

月と和音のシェアーズキッチン・マクロビ日記最終章

私事ですが、

2月でシェアーズキッチンの日替わりランチのマクロビは終了となりました。


短い間ですが、
お世話になりました。


と言う事で、

2月最後のマクロビランチ。
寒い日が続いてますので、
体を温める長時間煮込んだ料理がメインです。


       shop
ベジおでん・味噌ダレ添え、ベジミートと野菜の生姜焼き、小松菜の胡麻和え、昆布と椎茸の佃煮・油揚げ入り、蕪と白菜の塩麹漬け、季節野菜のお味噌汁、玄米モチ粟ご飯

プチスイーツは、

       shop
ぜんざいでトッピングには甘栗とクコの実です。
有機三年番茶。


シェアーズキッチンの方は、ランチのメニューも変わり、
お値段もお安くなっておりますので、
皆様、成田にお出での際は、
是非、行ってみて下さい。


皆様、有難うございました。



macro
macro



テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

月と和音のシェアーズキッチンマクロビ日記

2月のマクロビランチ、先週から始まりました


毎回少しづつ食材が違ってたりします。

真冬なので、長く煮込んだメニュー、『おでん』がメインです。

    
      narita

大根・こんにゃく・昆布・じゃがいも・はんぺん風ベジミート、とプラスアルファで、
その時々で違う具材、先週は厚揚げ、今週はベジガンモ、来週も違う具材にします。
味噌ダレを少しつけて召し上がってください。

大豆ミートの生姜焼き、根菜のごぼうも入りました。

小松菜の胡麻和え。

昆布と椎茸の佃煮。

蕪とラディッシュの塩麹漬け。

季節の野菜のお味噌汁。

玄米とモチ粟のご飯です。


スイーツはぜんざい風お汁粉ですが、
今週はバレンタインデーがあるので、
数量限定でベジチョコスイーツにしました。
無くなり次第終了です。

      narita

カカオマスとカカオバターを使ったチョコ感満載のベジチョコトリュフです。
ココナッツフレークとココアパウダーをまぶしてます。

来週は他のトッピングにする予定。


毎日寒いですが、皆様、体の温まる食事を摂って、
乗り切りましょう。



macro
macro







テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

月と和音のシェアーズキッチン・マクロビ日記

今日から2月のメニューが始まりました


真冬ですから・・・、

おでんにしました。

メニュー

ベジおでん・手作り味噌ダレ添え
小麦グルテンのベジミートの生姜焼き
青菜の胡麻和え
昆布と干し椎茸の佃煮
冬野菜のお漬物
自家製お味噌のお味噌汁
玄米雑穀ごはん

スイーツはお汁粉(ぜんざい


私がマクロランチを食べる時は、
なるべく残り物をと思うので、
今日も半端な量のご飯と適当にみつくろってみたいになってしまったので、
今回も写真は無し。

来週は写真が撮れるようにきちんと盛り付けしたいと思います。



さて、べじおでんの具材、今回は、
厚揚げ、昆布、大根、じゃがいも、こんにゃく、ベジはんぺんとなりました。

特性味噌ダレを少しつけて召し上がって頂きたいと思います。
熱々を食すると体が温まると思います。

ベジミートの生姜焼きは、
スライスタイプのベジミートを初めて使用。
なんでも挑戦です。
それにプラスして、
玉葱、ごぼう、人参などのお野菜を一緒に炒めてます。


さらに詳しくは次週・・・。





テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

月と和音のシェアーズキッチン・マクロビ日記

今日は本当に参りました。

昨日の雨風は銚子も凄かったのです。
東京、千葉は雪がかなり降っていたようですが、
銚子は雪が降りませんでした。
(銚子は滅多に雪が降らないのです)

今日の朝は、普通に、道、大丈夫だろうと思っていたら・・・、
成田はかなり積もってました。

     narita



51号に入る前の佐原あたりから、
車が全然動かなくなりました。
雪の影響なのでしょうが、
どうして、こんなに、急に車が増えてしまうのでしょうか
一般道で通行止めがあるわけでもなく、
高速がすぐそこと言う訳でもなく、
(東関東にはまだまだあります)
全く動かないのです。
不思議ですうぅ~。

     narita

356号から51号に入ったあたりから、
成田のシェアーズキッチンまで約2時間かかってしまいました。
いつも10時までに荷物を運んでスタンバイしていたんですが、
今日は店に着いたのが、12時でした。

かなり焦ってます。

私が到着する前にマクロランチを注文のお客様もいらしたようで・・・、
申し訳ないです。


     narita
お店前の雪かきした雪の山。

しかし、ウン十年生きてますが、
こんな凄い渋滞に遭遇したのは初めてです。

東京に住んでいた時でもありませんでした。
びっくりです


今後も雪が降るようだったら、
対策を考えねば・・・。


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

月と和音のシェアーズキッチン・マクロビ日記

昨日は今年初めてのシェアーズキッチン・マクロビランチでした
仕事始めです。


1月のメニューは、
新年が明けたという事で、

『マクロビお正月料理』


       micro
メインはおから入り豆腐ハンバーグ・キノコソース添え(ソースでハンバーグが見えません)、後はマクロ風お節、マクロ風伊達巻、梅ごぼうの炒め煮、炒めなます、黒豆、マクロ風子持ち昆布、白菜のお漬物、季節の野菜のお味噌汁、玄米モチ粟ご飯。

食材は全て無農薬・有機栽培か自然農法のもの、
おからも豆腐も国産有機大豆使用、
梅干は有機栽培南高梅を使った自家製の梅干。
子持ち昆布に使った数の子風のものは、
雑穀の有機アマランサス、結構つぶつぶ感があります。


スイーツは砂糖不使用の甘栗きんとんを使った茶巾絞りです。
      
       micro
砂糖の代わりに米飴を使っています。
甘栗も有機栽培のものです。
あとは有機三年番茶。


お節をご紹介したいので、
1月一杯はこのメニューです。

皆様、成田にお出での際は、
是非、マクロビランチを食べてみて下さい。
マクロビランチは毎週火曜日です。


macro
macro


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
