

鎌形農園の田植えイベントに潜入

鎌形農園の田植えイベントに行ってきました。
お天気も良く、絶好の田植え日和。
でもちょっと暑かったですね。
熱中症に気をつけなくては・・・。



  event


  event


         event


子供たちも田んぼに入り、楽しそうでした。

  event


  event

おたまじゃくし・子供

  event

カエル・親

   event

野イチゴも堪能できました。

   event

この後、子供たちは、
草取りを何回か、
そして、収穫して、
命の糧のお米に触れて、
自然に触れて、
素晴らしい体験だと思います。


草取りにもお邪魔したいと思います。




 カフェのfacebook始めました。
宜しければ覗いて見てください。
「Greencafe月音 facebook」で検索。





テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

ジオパーク菓子の発表会

28日の水曜日は、
銚子のジオパーク菓子の発表会が銚子商工会議所でありました。

銚子の有名お菓子屋さんやパン屋さんが出席されている中、
月と和音も出席しました。
全部で10個のスイーツが銚子ジオパーク菓子に認定されました。


その発表会までに全部で105個の月音オリジナルスイーツを
納品しなければならず・・・、
そんな数のスイーツを今まで作ったことないです。
なので想像もつかず…、

とりあえず、初めて1㎏(今まで1㎏のフルーツでジャムを作ったことない)
の冷凍オーガニックブルーベリーをカスミで購入、
ノンシュガー手作りブルーベリージャムを作り、

          tukitowaon
ブルーベリージャム

26日に65個納品。
28日午前中に30個納品。

tukitowaon
こんな数のスイーツ、初めて作りました。


Green café 月音オリジナルスイーツ、
『月のソリッドスコーン』。
ソリッドとは、密なとか、堅いとかいう意味なので、
溶岩が固まった地層や岩の方さをイメージして、
また、カタカナなので、オシャレ感を出せるかなと思いました。
生地を3層にして、間にブルーベリージャムを挟むことで、
屏風ヶ浦の地層をイメージ、
尚、真ん中の生地は青汁パウダーを入れてます。
オーガニック食材をふんだんに使ったあんまり甘くないスイーツです。


tukitowaon
銚子ジオパークシールを張り、
パッケージング。


     tukitowaon

銚子ジオパーク菓子取扱店証と銚子ジオパークのぼり、
ちょっとかわいくないですか?
お店の冷蔵ショーケースの上に飾ってます。


『月のソリッドスコーン』はもっともっと改良して、
もっともっと美味しくして、
なるべく早く、お店で提供できるようにしたいと思います。
頑張りま~す。


追伸
発表会では、コンデジを忘れ、
携帯で他の方々のジオパーク菓子や、会場の様子、
中でもちょーぴーとジオっちょに挟まれた写真を撮っていただいたのに、
携帯で再生はできるが、
なぜか、パソコンに送れなくて、
残念ながらそれらの写真をアップできませんでした。
ブログにアップしたかったぁぁ~、残念で~す。



テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

またまたコーヒーセミナー、

またまたコーヒーセミナーに行ってきました。

キーコーヒーのマスタークラスブロンズステージ。

コーヒーの歴史、生豆が出来るまで、カップテスト、焙煎・ブレンド、様々なコーヒー、コーヒーと健康、抽出概論、粉砕、鮮度管理など、盛り沢山でした。

勉強になりましたし、かなり面白かったです。


これからカッピング。

cafe


    cafe 
忘れてしまいましたが、確か同じ産地(インドネシア)ですが、アラビカ種とカネフォラ種の違いの絵だと思います。



焙煎の違いを飲み比べてみたり・・・、
淹れてからかなり経って酸化したコーヒーの試飲(本当にまずかった)をしたり・・・、


cafe


cafe


特にコーヒーと健康は興味深かったです。
カフェイン、ポリフェノール(クロロゲン酸)、トリゴネリン(ニコチン酸/ナイアシン)、カフェ酸など興味深い栄養成分が含まれています。
後で、さらに調べてみたいと思います。

カフェでは当面はハンドドリップで淹れようと思いますが、
まだ抽出器具を何にするか迷ってます。

美味しいコーヒーを淹れられるようになりたいです。


コーヒーセミナーはまだまだ続く・・・、


テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

アートフォト講座修了

美味しそうで、美しいお料理写真を撮りたくて受講したので、
最後の修了課題はお料理写真にしようと思い・・・、
頑張りましたぁ~。


修了課題。
A4サイズで10枚の組み写真。
私のテーマは『農・FOOD』で2枚一組で形にしました。



   art

   art






   rt

   art






   art

   art






   art

   art



 

  
   art

   art


修了課題には、鎌形農園さんにもご協力いただき、
2度お伺いして写真を撮らせて頂きました。
お忙しい中、有難うございました。

エザワフルーツランドさんでもブルーベリーの写真を沢山撮りました。

今回、アートフォト講座で沢山の事を学ぶ事が出来ました。
写真の方はまだまだいい写真は全然撮る事出来ませんが、
引き続き、沢山撮って勉強です。

いつか、美味しそうで、美しいお料理写真が撮れるように頑張りま~す







テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

スタバのコーヒーセミナー

先日、スタバのコーヒーセミナーに行ってきました。
コーヒー好きなので、カフェでも美味しいコーヒーを提供したいと思い、
コーヒーセミナーも色々、度々、参加する予定です。


スターバックス日比谷店での「ハンドドリップ編」のコーヒーセミナー。
最初に配られた、 今日のテキストとスタバのパスポート。

     cafe
テキスト、パスポートそれから、早速コーヒーのサービス。


     cafe
ハンドドリップで一人一人がコーヒーをいれます。

     cafe
皆さんでいれたコーヒーをそれぞれ試飲。

     cafe
スタバのチョコスコーンとコーヒーの飲み比べ。
1人1人がいれたコーヒーのそれぞれの味が微妙に違うのにびっくり。
私もおいしく入れたコーヒーを皆さんに飲んでいただけたらと思います。

     cafe
最後にお土産をいただいて・・・、
楽しかったです。
とても勉強になりました。

メリタとカリタの良いとこ取りしたと言うドリッパーと、
ミルクウォーマーを購入。


カフェが始まるまでに他の所でもコーヒーセミナーに参加する予定。



テーマ : 夢へ向かって
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
