

BiO cafe

久しぶりのブログです。

最近は東京に行く機会が減りましたが、
今もたまに、勉強の為、行きます。

先週の土日に、
丸々二日間、
調味料ジュニアマイスターの講座を受講し、
渋谷の公園通りに行ったので、
久しぶりにスペイン坂の『BiO cafe』に行ってきました。

東京に行く度にオーガニックカフェ(特にマクロビカフェ)をさがします。
ここはマクロビメニューがあるのがうれしいです。

お店の入り口
cafe

ショーケースにケーキが並んでます。
cafe
マクロビ仕様のケーキもあります。

自家製天然酵母ブレッド&ベーグル
cafe


一日目は玄米タコライスを頂きました。
サラダとパンがついてます。

cafe
サラダと自家製パン

cafe
ちょっとピリ辛のタコライスでした。
キャベツがたっぷりで美味しかったです。

スイーツも勉強の為・・・、
cafe
ティラミス。
ふわふわの豆乳クリームがついてます。


二日目は、
板麩のベジラザニア。
サラダとパンがついてます。
cafe
ストウブごと・・・、
アツアツで、ちょっとピリ辛、
トマトの酸味がいきてます。

勉強の為、スイーツも・・・、
cafe
ガトーショコラです。
やはりフワフワの豆乳クリームがついてます。

マクロビメニューのあるカフェは都内でも少ないですので、
有難いですね



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

オーガニックカフェ探訪!!

最近は、東京のオーガニックカフェを探し求めて、
開拓しています。

出来れば常にどこにいても食に気を付けていたいですし、
今回は特に銚子の『海と月のグリーンマーケット』に
千葉県外からもたくさんの方々に来ていただきたく思い、
美味しい玄米ご飯を食べて、チラシも置かせて頂けたら嬉しいですね。

と言う事で、何軒かのお店にイベントのチラシをお願いしました。
あと2週間で何軒のお店に置いて頂けるかなっ

沢山の方に来て頂けると本当に嬉しいですね。


さて、先週のお店コーナー

西新宿にある 「cafe bar inaho」(カフェバーイナホ)

       shop
20食限定ののランチ。
ピクルスなど3種のつけあわせとベジカレー、take out でグリーンスムージーも頼みました。


お料理の本も出している渋谷にある「なぎ食堂」

       shop
ベジミートのから揚げ、茄子と長いもの~、青菜とえのきの~、生野菜サラダとお味噌汁、ドリンク付き
主菜と副菜を選べるのが嬉しいです。
それにしてもメニューの細かい内容はすぐに忘れてしまいますね。

玄米は本当においしいです。
私はちなみに一年中圧力鍋で炊く玄米を食べてます。
一年中おいしく感じます。

今年はリマの師範科で学んで、
自分の体の状態を感じながら、
陰陽を基本に考えて、
食生活に反映していこうと思ってます。

と言う事で、今年の夏は土鍋で炊く玄米ご飯も取り入れる事にします。


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

渋谷から田園都市線でひと駅、池尻大橋!!

リマクッキングスクールの師範科に4月から通っていて、
毎週池尻大橋に行ってます。

池尻大橋、オシャレな街ですね。
オシャレなカフェや美味しそうな飲食店が沢山あります。

オーガニックカフェもリマを含め、3店舗見つけました。

リマクッキングスクール1階の
マクロビオティックレストラン キュイジーヌ・エ・サンテ リマ

 shop
ランチプレート
 
 shop
紫芋のプリンと有機コーヒー


オーガニックカフェ Umui(ウムイ)

 shop
ベジ仕様のランチプレート(野菜ばっかりでうれしい)


オーガニックカフェ アラスカ

  macro
  shopshop

ベジミートのから揚げのランチプレート、おすまし、ルイボスティー



ご飯は全部玄米です。




テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

久しぶりにお友達とランチに行ってきました。

お友達とランチに行ってきました。

中々お隣の茨城県に行くことがないので、
「ゆら」さんには本当に久しぶりです。



      お店

今が旬の筍は嬉しいですね。
わかめの中華風和え物、大和芋が入ったハンバーグと冷奴、ポテトサラダ、お進行にお味噌汁。
玄米ご飯が食べられると嬉しいです。
デザートはフルーツの入ったヨーグルトです。





テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

お店紹介。

銚子以外のお店に食べに行くのは中々難しいですね。

こちらは久しぶりに行く事が出来ました。


自然食材をふんだんに使い、
食べて頂く方のからだを思い作ったごはんです。
とあります。

茶処「ゆら」

    お店
コーヒーも付いて1,000円です。
今回は玄米ご飯が終わってしまってました。
(玄米ご飯もあります)

茶処「ゆら」

茨城県神栖市太田宝山4667-1
tel 0479-46-2632
定休日  土・日・祝日
営業時間 10:30~17:00


銚子でよく行く自家製粉の手打ち蕎麦屋さんです。

自家製粉手打ちそば 和泉庵「わかや」

十割と二八の2色もりと野菜天

    お店

    お店

    お店
野菜天は人参・レンコン・ブロッコリー・さつまいも・椎茸


こちらはカレーそば。

    お店

土日は産地別で2種類のお蕎麦を選んだりもできます。


自家製粉 手打ちそば
和泉庵「わかや」
千葉県銚子市松本町2-955
tel 0479-22-2091
定休日  月・第4火
営業時間 11:30~15:00 17:00~19:30
     (平日17時以降は予約優先とさせて頂きます)



こちらも久しぶりに行けました。

地元の有機野菜はこだわりの食材を使ったイタリアンのお店です。
「COGO」

1,000円のランチ。

    お店
前菜。何種類ものお料理が少しづつが嬉しいです。

自家製パン。

    お店


2種類のパスタとリゾットから選べます。

    お店
私はしらすと小松菜のペペロンチーノだったと思います。
(本当にすぐに忘れてしまいます)
柚が効いてました。

ドルチェセットが+650円頂けます。
4種類のスイーツです。

    お店
ティラミス・ガトーショコラ・りんごのケーキといちごとアイスクリーム(練乳のだったかなっ

コーヒーはランチについてます。

    お店

イタリアン「COGO」

千葉県旭市江ヶ崎1603
tel 0479-75-4644
定休日  月・第1、3火
営業時間 11:30~14:00  17:30~21:00


 

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
