

葉玉ねぎディナーに行ってきました。

葉玉ねぎディナーに行ってきました

内容は・・・、

『今が旬の葉玉ねぎをテーマにした優雅なバラホテルディナー。

ナイフとフォークを楽しんでみませんか

3月15日(土曜日)1日限定!!

京成線千葉中央駅隣

京成ホテルミラマーレにて開催!!

千葉県が日本一の生産量を誇る葉玉ねぎ!!

春先の短い期間にのみ収穫され

甘く歯ざわりも柔らかい白子町の葉玉ねぎと玉ねぎを

ふんだんに使用したコースになっております。



おひとり様: 3,500円

日程: 3月15日(土)

時間: 17:00~21:00(ラストオーダー20:00)』


と言った内容です。
野菜ソムリエ コミュニティちばの事務局の皆さんとの
打ち合わせ(6月の銚子でのイベントの)も兼ねてですが、

久しぶりに事務局の皆さんともお会いでき、
楽しかったです。

    イベント
     野菜ソムリエ コミュニティちばの事務局の皆さんと私。



なぜか写真が暗いんですが、
デジカメ、扱えない私なので、
訳も分からず、どうしようもなく・・・、でした。

    イベント
     この日のメニュー

オードブル 

    イベント
キッシュパイとタコと生ハムのマリネ
(キッシュパイに玉ねぎが入っているようです。後はタコの上に添えられています)


スープ

    イベント
グリエールチーズたっぷりのオニオングラタンスープ
(玉ねぎたっぷりでした)

パスタor魚料理、それとも両方

    イベント
白子流 鰯のつみれとあさり、トマトのブイアベース
(つみれに葉玉ねぎが入っていたのでしょうか?)


メイン

    イベント
旭産サンライズ黒豚の地ビール煮込み カルボナード風
(葉玉ねぎが添えられています)

パン
    イベント
葉玉ねぎが入ったパン


デザート

    イベント
葉玉ねぎのシフォンケーキ、苺のアイスクリームとフルーツ添え









テーマ : イタリア料理
ジャンル : グルメ

サツマイモの食べ比べ

昨年ですが、野菜ソムリエ便が届きました。

色々サツマイモが5種類。

サツマイモは保存がきくので、
年が明けて、今週初めに、食べ比べてみました。
調理方法は長谷園の伊賀土鍋「ふっくらさん」で焼いた焼き芋です。

       芋
上から安納芋(紅)鹿児島県、五郎島金時 石川県(加賀伝統野菜の一つ)、安納芋(黄金)鹿児島県、

       芋
割ってみると色が全然違いました

この三つの中では甘味は安納芋(黄金)が一番甘かった。
ホクホク缶は金時でしょうか・・・。


       芋
こちらは紅さつま 鹿児島県。
ホクホク感が強いです。


       芋
最後が紅はるか 鹿児島県。
今までの美味しさを遥かに凌ぐという意味で付けられた名前だそうです。
その名のとおり、とても甘くて食感も良かったです。
五種類の中で一番好きかなっ



野菜ソムリエ千葉コミュニティの大交流会!!

8/19日(日)に、

野菜ソムリエ千葉コミュニティの大交流会がありました。

場所は千葉県多古町の『しんのみくうかん』と言う施設です。

ブルーベリー畑でブルーベリーの収穫ができ、
食べ放題。
さつまいもの収穫も出来るそうです。

農家レストランも併設し、
野菜たっぷりのランチバイキングも楽しめます。

ギャラリーや陶芸教室もあるようです。


駐車場の所。

    event

ここまで来るのに、銚子から1時間20分くらいでしたが、
看板などが小さかったので、分かりづらかった。

ブルーベリー畑。

    event
    3種類のブルーベリーが植えられています。

食べ放題で、ブルーベリーだけでおなか一杯になりました。
とても甘くて、大粒で、美味しかったです。

    event
     1パックはお持ち帰りできます。

収穫したてのブルーベリーでジャム作り。

    event
美しい手はいつもお世話になっている千葉コミュニティ事務局のHさんです。
      (事務局の皆様にはいつも負担をかけてます。済みません。)  

    event
     出来立てのブルーベリージャムをリッツに塗り、みんなで味見です。

ランチバイキング。

    event

白米と黒米の入ったご飯の2種類がありました。
野菜のかき揚げとかぼちゃのてんぷら、
ゴーヤちゃんプル、野菜サラダ、
かぼちゃの煮物、トマトとガーリックのマリネ、
大学芋、具沢山のお味噌汁、麦茶飲み放題。
野菜たっぷりの嬉しいバイキングです。
美味しかったです
生ビールは別料金でしたが、暑かったので、飲みたかったぁ~
(車なので飲めなかったです)

最後に千葉コミュニティ副代表の挨拶。

    event

51名もの方々が集まりました。
皆様、暑い中、ご参加頂き、有難うございました。
今後は落花生の収穫など、いろいろなイベントを企画してますので、
是非、ご参加頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

詳細については、野菜ソムリエ千葉コミュニティのHPを観て頂けたらと思います。

千葉コミュニティHP
http://ameblo.jp/vfcommu-chiba/


また、『しんのみくうかん』ではさつまいもの収穫も出来るそうです。
その他、詳細は『しんのみくうかん』まで、


〒289-2306
千葉県香取郡多古町十余三 329-2

TEL/FAX 0479-75-1980








テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

事務局より写真が来たー!!!

事務局より、総会及び懇親会の写真を送って頂いたので、
ご紹介します。


事務局のメンバーです

千葉市の総会会場にて、

          yasai
           事務局のメンバーです。

懇親会終了後、お店の前で、

          yasai
           イタリアンレストラン、ペッシェ・ビーノ前。


皆様、お疲れ様でした。

これから、宜しくお願い致します


テーマ : イベント
ジャンル : ビジネス

祝!!野菜ソムリエコミュニティちば発足。

土曜日にコミュニティちば総会及び懇親会に千葉まで行ってきました

いよいよ、コミュニティちばが動きます。

私は11月はコンサートを控えていたので、なかなか準備に参加できずに申し訳なかったです

代表を始めとして、事務局の皆さん準備、大変でした
有難うございました

来年の大まかな予定は・・・。

1月   新年会
5月   玉葱の収穫体験(白子町)、落花生の種まき
8月   農家レストランとブルーベリー摘み(多古町)
9月   落花生の収穫体験
12月   忘年会

等々です。
これから頑張りま~す。

事務局メンバーと総会の模様の写真を取ったんですが、
何故か、メモリーカードが外れていたようでデータが残ってませんでした~。
残念


と言う事でいきなり懇親会会場の様子になります。


千葉駅近くにあるイタリアン・レストラン PESCE VINO(ペッシェ・ビーノ)で懇親会をしました。
2,000円の会費でワインとデザート・コーヒーまでついてとても豪華でした。

ワインで乾杯

         yasai
          ハウスワインの赤


         yasai
          蒸し鶏やツナの入ったサラダ


         yasai
          自家製フォカッチャとバケット


         yasai
          なにが入っていたのが忘れました・・・パスタ。


         yasai
          ラグ―(?)入りペンネ


         yasai
          ポルチーニ茸のリゾット


         yasai
          自家製パンナコッタと黒ゴマのアイス


         yasai
          深入りコーヒー


以上です。2,000円でこれだけ出して頂けると、
もう十分すぎる程満足です

来年からは精力的に活動して行きたいと思います。
皆さん、頑張りましょう~


お店情報

イタリアンレストラン PESCE VINO(ペッシェ・ビーノ)
千葉市中央区弁天1-20-5 山崎ビル1F
046-207-8551
http://r.gnavl.co.jp/g437900/

定休日 月・第1,3火曜




 


テーマ : イベント
ジャンル : ビジネス

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
