

手作り納豆クラス

何でも手作りしたいと考えていて・・・、
先日、『手作り納豆』のクラスを受けてきました。

思いのほか簡単にできるので、
作りやすいなと思いましたが、
納豆菌がこれまた、思いのほか、強力のようで・・・、
ちょっと恐怖です。
昨日も、手作り納豆と一緒に冷蔵庫に入っていた豆乳が固まっていたのですが、
納豆菌の仕業・・・?

カフェの中、納豆菌で一杯なって事になったりして・・・。
味噌も納豆風味噌になってしまったりして・・・。
どうしよう・・・。
と言う恐怖心がちらほら・・・。

でも、手作り納豆、市販の納豆よりほんのりと優しいお味で美味しいですよ。
納豆部屋をどこにするか悩んでます。

   nattou
   藁で仕込む納豆。

   nattou
   見事に白い膜ができ、納豆菌が繁殖してます。

簡単な温度管理だけして、24時間で出来るので、本当に簡単です。

来月はテンペクラスに参加予定。
納豆菌よりテンペ菌を優先したいです。
(納豆菌の方がはるかに強いようです)




テーマ : ハンドメイドでスローライフ♪
ジャンル : ライフ

5月のカフェイベントのお知らせ

5月のカフェイベントのお知らせです。

5月は2つのクッキングクラスを開催します。

カフェでの初スイーツクラスと1dayクラスです。

① スイーツクラス(Sweets class ①) 
 日時    5月15日(日)、13:00~16:00
       定員8名    (時間は前後する場合あり)
 受講料  4.320円(4,000円+消費税320円)
 場所   Green café 月音(銚子市前宿町698)

テーマ『砂糖について(甘味料の試食付)』

メニュー
1 フルーツタルト(基本のタルト生地と基本のクリーム)
2 ジャムサンドクッキー
3 豆乳チャイ
4 ノンシュガー玄米甘酒アイス(試食とレシピのみ)

(フルーツについては、鎌形農園さんの化学合成農薬・肥料苺が入れば苺を使用。入らない場合、有機甘夏の予定。仕入れ状況により変更の可能性あり。)

※直径10~11㎝の型で基本のタルト生地を使ったタルト2個とクッキーは、お1人ずつ作って頂きます。
クッキーとタルト2個の内、1個を試食、もう一つはお持ちかえり。
タルトに使用するクリームと豆乳チャイはグループで作ります。
ノンシュガー玄米甘酒アイスは提供しますので、試食とレシピのみになります。


☆当日用意する物

エプロン・三角巾・手拭用タオル・筆記用具

お問合せ・お申込み(申込み締切日は5月8日(日)です。)
月と和音 木ノ内悦子 
tel 0479-22-2410 Mail tsukitowaon-tsukioto@catv9.ne.jp

②カフェごはんクラス(1day class ②)
 日時    5月29日(日)、11:00~14:00
       10名    (時間は前後する場合あり)
 受講料  4,320円(4,000円+消費税320円)
 場所   Green café 月音(銚子市前宿町698)

テーマ『季節の食と通しての過ごし方Part1』

メニュー
1 蓮根ときのこのトマト風味玄米炊き込みご飯
2 大豆とキャベツのメンチカツ風
3 甘夏と切干し大根のサラダ
4 レンズ豆とキャベツのスープ
5 季節のフルーツを使ったスイーツ

※梅雨から暑い夏に向けての準備・過ごし方。お豆・乾物の調理の仕方等々。


☆当日用意する物

エプロン・三角巾・手拭用タオル・筆記用具

お問合せ・お申込み(申込み締切日は5月22日(日)です。)
月と和音 木ノ内悦子 
tel 0479-22-2410 Mail tsukitowaon-tsukioto@catv9.ne.jp


    class


    class

皆様、ご興味とお時間がございましたら、是非、ご参加頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。


テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

天然酵母パンクラス開催。

今日、念願の、成田のブーランジェリー tane さんの天然酵母パンクラスが終了しました。
3年越しでしょうか?
ようやく実現しました。
tane さん、有難うございました。

そして、ご参加いただきました皆様、有難うございました。

Green café 月音では、
リフォームをして下さいました旭のあさひワークスさんに、
お料理教室用のテーブルの脚を制作していただいての初めてのクラスです。

ドキドキしてしまいました。

  class
脚をつけて大体、85㎝か87㎝位ですかね。


  class
テーブル全体はこんな感じ。


  class
カフェのカウンターを移動して・・・、


tane さんのお話を聞く皆さん、

  class


tane さんの見本。

  class


皆さんのこねている様子。

  class


きれいに丸く仕上がりました。
生地のお肌もきれいです。

  class


一次発酵の生地。

  class


成型しての二次発酵。

  class
2倍位でしょうかね、2倍以上かな?ふくらみました。

良い色に焼きあがりました。

  class


月音のそら豆とアマランサスのポタージュスープ(そばの実トッピング)とともにいただきます。

  class
焼き立てを食べるのは格別ですね。
もっとも美味しい食べ方だと思いますね。


写真取り損ないましたが、クルミのパンと田舎パンの2種類の仕込み&成型・焼成・試食でした。


tane さんのこね方は非常にやりやすそうでしたね。
準備しながら聞いてました。

昔、パン作りをしていた時は生地をこねるだけでかなり疲れましたが、
今回のやり方は本当にシンプルで疲れなく出来そうでした。

その他、いろいろ学ぶ事が多かったクラスでした。
さすがプロならではのノウハウを惜しみなく教えて頂きました。
有難うございました。


私もパン作り、再開してみようかなと思いました。

さて、次回の天然酵母パンクラスは秋ごろに開催したいと考えています。
次は、ぶどう酵母になるのか?、酒粕酵母になるのか?、はたまた、それ以外の物か?

お楽しみにぃ~


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

今日の手造り味噌クラス終了しました。

お味噌の仕込みの季節になりましたね。
去年は全然お味噌の仕込みが出来なかったので、
去年の製造味噌はないんです。
非常にまずい状態です。


なんて言いながら、
今日は今年2回目の手造り味噌クラスがありました。
ご参加いただきました皆様、
誠にありがとうございました。

去年の市民センターでの手造り味噌クラスで仕込んだ、
玄米味噌を見せて頂きましたが、
非常に良いお味噌に仕上がってました。
良かったですね。私も嬉しいです。

今回もご参加いただいて、
有難うございました。


class
今回の材料は、有機玄米麹、有機麦麹、有機大豆、海の精です。


class
浸水した大豆、2倍以上に膨らんでいます。

皆さんの仕込みの様子。

class


class


class


途中から話し込んでしまって、
写真を撮るのを忘れてしまいました。


とにかく今日は有難うございました。
一年後に良いお味噌に仕上がっていると良いですね。
ご報告を楽しみにしております。





テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

カフェでの初のクッキングクラス終了しました。

カフェでのクッキングクラス、第1回目。

手造り味噌クラスが終了しました。

雨も激しく、雷も鳴る中、
皆様、ご参加いただきまして、
有難うございました。


カフェでのクッキングクラスをどういう形で開催するか、
色々な意味で・・・、
考えながら、
試しながら、
進めて行きたいと思います。

で、今回はこんな感じになりました。

cooking
カウンターを移動して・・・、初移動。

cooking

材料は、

cooking
大豆、玄米麹、自然海水塩


cooking
有機JAS認証の北海道産の有機大豆です。


cooking
有機JAS認証の有機玄米麹。


         cooking
天日と平釜の日本伝統海塩。
伊豆大島の海水原料です。
海水だけを原料に、太陽熱や風力などの自然エネルギーを利用した塩田と平釜を用いた、日本の伝統的な製法を継承したお塩です。



cooking
18時間浸水した大豆。


        cooking
大きさが2倍以上になりました。


cooking
圧力鍋を3台使って3㎏の大豆を煮ました。

沢山の方々にご参加いただきました。
有難うございました。

cooking


cooking


cooking

cooking


ご参加いただきました皆様、
今日は本当に有難うございました。

今後、少しずつ整えて、
単発のクッキングクラスを開催して行きたいと思います。
尚、塩をお伝えするクラスとしては、
今後第2弾、
手作り梅干しのクラスを開催します。
これは決定です。
日程についてはまた決まり次第アップします。
と言ってもこちらはまだまだ先の話(5月の終わりか6月頃)ですが・・・、


クッキングクラスの開催に関しては、
ブログとHPにて告知いたしますので、
宜しくお願い致します。


皆様、今日は、有難うございました。


テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
