

雑穀のテクスチャー(食感)について

                  雑穀とごぼう
                    粟とひえとごぼうのきんぴら     


去年の暮れから、雑穀エキスパートの資格取得及び、雑穀アドバイザーの試験を通して、雑穀にふれる事が多くなり、改めて思う事・・・・

雑穀の栄養価の高さもさることながら、食感がとても良いです。お気に入りです

粟・ひえ・キビ・アマランサスなどのツブツブ感やプチプチ感。

たかキビ・ハト麦などのプリプリ感。

押し麦・オートミールなどのしっとり感やフワフワ感。

丸麦・はだか麦はプリプリ感としっとり感の中間

そばの実などは炒めたり、揚げたりすると香ばしいカリカリ感。

癖になる美味しさです。
大好きです

そう言った食感を生かしたレシピ作りをしていきたいと考えています。



今日のランチと仕込みと酒肴。

      ペンネ      寒漬大根
      トマトとかぼちゃとルッコラのペンネ          寒漬大根  

ランチは全粒デュラム小麦のペンネがまだ残っていたので、鎌形さんの有機野菜を炒めた物と合わせてみました

夏野菜がまだとれるので、よーく炒めて塩コショウで味付けしただけなのに凄く良い味出てました。
(全くお出汁になりそうな食材を使っていないのに…)調味料が素晴らしいからでしょう
後は私のお料理の腕でしょうか

すみません、言い過ぎました。

それにしてもデュラム小麦は(市販のパスタは殆どデュラム小麦だと思いますが、市販の物は精白してあります)、全粒だとやはりぼそぼそ感が気になります。

うどんやそうめんなどは全粒でも美味しい物がたくさんあるのですが、パスタ系は今のところ、なかなか見つけられません

そして、右は今年初の寒漬大根を仕込みました。
お醤油とお水だけですが、美味しいお漬物になり、かなりもちます。

          
そして、鎌形さんの畑でとれた落花生をゆでました。      

               ゆでピーナッツ
                   ゆでピーナッツ


これはもう、日本酒にも、ワインにも、焼酎にも、ビールにも合う、おつまみ界の優秀賞です。
おいしかった~。お酒もねっ





テーマ : 美味しいもの
ジャンル : ライフ

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
