

9月の月と和音主宰 野菜ソムリエのマクロビオティック・クッキングセミナー

野菜ソムリエのマクロビオテック・クッキングセミナーが無事終わりました

参加頂きました皆様、有難うございました


今回のテーマ『夏の保存食とスパイスを使いこなそう!!』

でした。

自家製の保存食、
白桃の桃のシロップ漬け、バジルのジェノバペースト、それから、新生姜のジンジャーシロップを使いました。
後は手作りの切干大根、ドライミニトマト、干しナス、干しカボチャを使ってます。

今回はまだまだかなり暑いとは言え、
秋の匂いも漂う(朝・夕に)季節なので、
秋への移行に向かって、
生野菜にプラスして、
切干大根を始めとする干し野菜を、
カレーにも、サラダにも使ってます。


準備状態のお教室です。

              cooking

              cooking

毎回、どこに、なにを、どう配置したら調理しやすいかなっ
と考えながら、毎回、色々変えながら、試してます。
(進化するお料理教室です・・・



メニュー

玄米雑穀スパイスライス
三種のスパイスのベジカレー
ジェノバ風サラダ
自家製桃のシロップ漬けのゼリー・豆腐クリーム添え


      cooking
       麦茶とジェノバ風サラダ、ベジカレーライス

ジェノバ風サラダには、ジェノバペースト、切干大根、完全に干しあげたドライミニトマト、一日干したミニトマト、それから生のトマトを使い食感と旨みの違い・・・、表現できたかなぁ~
ベジカレーにはクミンシード、コリアンダーパウダー、ガラムマサラを市販のベジカレールーにプラスするだけで、
香りが豊かになるカレー・・・、表現できたかなっ

スパイスライスにはクミンシード、ベイリーフ、ターメリックを入れてます。



      cooking
       自家製桃のシロップ漬けのゼリー・豆腐クリーム添え

シロップを水で薄めただけのゼリーです。
カットしたシロップ漬けの桃がゼリーの中、それから上にトッピングしました。
豆腐クリームは豆腐臭さが感じられなくて美味しいととても好評でした。



      cooking
       自家製ジンジャーシロップを使ったジンジャーエール

赤トウガラシも少し入れて、ちょっとピリッとさせました。


皆様、いかがでしたでしょうか

是非、是非、手作りの干し野菜などや色々保存食に挑戦して見て頂けたら、嬉しいです
皆様、本当に有難うございましたー


次回は10月16日の日曜日に開催します。

テーマ『芋・栗・南瓜』です。

詳細が決まりましたら、また、ブログにて、お知らせします。

宜しくお願い致します









テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
