スポンサーサイト


4月のマクロビ会!!

4月のマクロビ会が終了しました

お忙しい所、お越し頂きました皆様、有難うございました

今回は「春のエネルギー」=(木のエネルギー)をテーマにしました。

あまり、「春のエネルギー」のお話は出来ませんでしたが・・・


メニュー


                 makuro
                 ゆかりちゃんが書いてくれたメニュー

            su-pu
            春野菜とレンズ豆のレモンスープ

白みそにレモンで酸味をきかせ、さっぱりと・・・。
野菜はキャベツとかぶ、セロリが入っています。
レンズ豆は木のエネルギーのお豆です。
あっ、それから木のエネルギーのワカメが入ってます。


            pure-to
            ライ麦パンの照り焼きテンペサンド
            玄米雑穀ご飯のきんぴらライスバーガー
            春野菜のポトフ
            春キャベツと桜の花の塩漬けパスタ
            あらめと菜の花のピーナッツ和え
            炒り大豆と新人参の生姜醤油漬け
            ピクルス

照り焼きテンペサンドはクシレベル2の合宿の食事で出て、美味しかったので・・・(テンペも木のエネルギーの食材)、

ライスバーガーはクシレベル2のクラスメートの方のクッキングプレゼンでのレシピをアレンジさせて頂きました。
Dさん、有難うございます。(凄く美味しくて、その後、家で何度も試作し、お気に入りの一品になりました)
今回は玄米に赤米・丸麦を入れ、白ごまペーストにお醤油を混ぜたソースをぬり、具材にはきんぴらを使いました。
バーガー生地はハート型に作って見ました

ポトフは全粒のお麩と新玉ねぎ、新人参、かぶ、リーキ(かなり太いねぎ)、タケノコ、しめじが入りました。

パスタはシンプルに桜の花の塩漬けの塩気と粉末のこぶ茶を少々・・・、だけの味付けです。

あらめを使ったのはひじきより軽めという事と女性特有の臓器に良いといわれているので、木のエネルギーの菜の花と合わせて見ました。味付けは麦味噌とピーナッツペーストと蜜柑。

などなどです。


スイーツ


            deza-to
            苺のマフィンと苺のゼリー・豆腐クリーム添え

今回はスイーツ、かなりてこずりました

苺のスイーツの種類が多いので、たくさんの種類の試作をしすぎて、
皆それぞれ、いま一つみたいな感じになってしまい・・・、
もう少し、しぼって、一つ、一つを追求した方が良かったです。

特にクリームが十分に納得行くまで出来ませんでした
(苺クリームと豆腐クリーム)

マフィンはフープロにかけた生の苺と砂糖不使用自家製苺ジャムを生地に練りこみ、
豆腐クリームに生の苺を混ぜた物を上にトッピング。
苺は微生物を使った栽培で、無農薬無化学肥料で作っているストロベリーハウス高安さんの所の物です。

苺のゼリーは寒天と葛を使い、
半分はそのままで食べ、後は豆腐クリームをかけて一度で、二度楽しめると言うようにしました。

豆腐クリームはレモン味を抑えつつ、豆腐臭さをなくすのが難しいです。

と言う事で、皆様は如何でしたでしょうか

次回は6月27日(日)に予定しております。
テーマは「初夏のエネルギーのお料理」

また、是非、是非、ご参加頂けたらと思います。

宜しくお願い致します

皆様、本当に有難うございました








スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう・・・

お久し振りです!!
今月のマクロビ会、お疲れ様でした。
参加出来ずにゴメンなさい(><)

今回のお食事も・・・全部美味しそう!!
絶対に美味しかったはず!!
食べたかったです(涙)

次回は参加したいです♪♪♪

またお会いできるの、楽しみにしています(^▽^)

Re: 美味しそう・・・

KANKOさん、お久しぶりです。

ここのところ、ずっと1プレートだったので、
次回は一品ずつ、コース料理のようにアツアツでお出ししたいと思ってます。

是非、是非、ご参加ください。
宜しくお願いします。


プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
