スポンサーサイト


今日は畑の日でした。

今日は畑の日でした

今日の仕事。

一つ目。ニンニクの収穫。

       hatake

とれたて新ニンニク、香りが全然違いますよね。


二つ目。トウガラシ、ナス、ししとう、ピーマンに支柱を立て、紐で結び、藁を敷きました。
それから、最初の花を摘みました。

       hatake

風に弱いので、倒れないようにと雑草を防ぐ為、そして、花を摘むのはもっと上に成長するようにだったと思う。

三つ目。かぼちゃの草取りと藁を敷いて、ビニールを敷きました。

       hatake

同じく、雑草を防ぐ為と、ビニールは蔓がスムーズに伸びる為なんだっけ


今日の仕事は以上です。


後は、ジャガイモの花

       hatake

新じゃがいもが待ち遠しいです。
ちっちゃな芋を皮ごとオリーブオイルで炒め、ローズマリーで香りをつけ、塩コショウで味付け・・・。
ビールやワインに合います。
日本酒でも良いか


ズッキーニです。

       hatake

これはいつ収穫なんでしょうか
       
ごぼうです。

       hatake


そして、ごぼうとししとう(ピーマンかも)の間引き菜。

       hatake

ししとうの葉は柔らかい感じです。
生で食べてみると少し苦味がありますが、結構食べられます
胡麻和えにしようと思います。

ごぼうは生で葉を食べましたが、ちょっとかたくて苦い。
生はちょっと無理かな、てんぷらだったらいけそうな気がします。
実もちょっとついていましたが、実の方は生でも美味しかったです。
生サラダで行けますよ。

畑に行くと普段食べられない物が食べられます。
スーパーでは手に入らない貴重な物が食べられます。

と言う事でなにはともあれ、今日は時間がなかったので、全ては明日にしま~す

そして、小麦の実がかなり熟して来ているようでした。

       hatake


収穫は間近でしょうか
楽しみで~す



スポンサーサイト

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
