スポンサーサイト


ジュニア野菜ソムリエ講座初日!!

縁があって、ジュニア野菜ソムリエの資格を取る事にしました


今日が初日でした。

ここにきて、本当に野菜と深く関わって行くんだなって感じています


さて、ジュニア野菜ソムリエ講座初日の今日は。
ベジフルコミュニケーションの講義でした。

講義内容は野菜に関する事だけだと思っていましたが・・・、

今日はジュニア野菜ソムリエの位置づけと、
それから、なんと、コミュニケーションについての中で、
自己紹介や、敬語の基本ルールを含めた言葉遣いについても学びました。
(もっとも苦手な分野です)

テキスト達。

yasai     yasai      yasai

今日の講義の中で特に印象に残った所。

 ジュニア野菜ソムリエの位置づけとして、三つの事。
        知識や経験を身につける事、そしてそれらを身につけるための努力をする事。
        これまで知らなかった事を知り、気付かなかった事に気づく事とその事に心を動かさ    れる事。
        発見し、感動した事を自分の言葉で表現する事、また、その力を身につける事。

 効果的なコミュニケーションのための5つの要素の中で。
        自分をどのように評価するか、どれだけ信じる事が出来るかと言う事。
        怒りの気持ちも破壊的な方向ではなく、建設的に表現する事を学ぶ事。
        自己を解放する事が出来ないと、人は真にコミュニケーションを取る事も、相手を知る    事も出来ないと言う事。
        
 敬語の基本ルールで、尊敬語は相手、謙譲語は自分、丁寧語はマスを付けると言うように捉えると簡単だ言う事。

 人間の名前、出身地、人種、外見などのようなパーソナリティ(個性)、同じように野菜・果物についてもそのパーソナリティを調べる(面白そうです)。

テキストをパラパラとめくって見ましたが、かなりマニアックな事が学べそうで、楽しくなってきました

来週が楽しみです
頑張りま~す






スポンサーサイト

テーマ : 生きることは学ぶこと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 野菜ソムリエ

yebisuyachayaさん、野菜ソムリエの資格持っているのですか?
素晴らしいですね!!

私は野菜コーディネートの仕事を依頼され、
急遽、取る事にしました。
野菜コーディネートの仕事はまだこれからなんですが、
お料理教室でもお野菜の事をお伝えできるので、
非常に、勉強にもなり、さらに、お料理教室でも生かせると思います。

野菜の事を知る事は凄く楽しいです。

yebisuyachayaさんも、きっと生かせると思いますよ。

遊びに来て下さってうれしいです。
ありがとうございました。
プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
