スポンサーサイト


「梅干しの作り方セミナー」終了しました。

今日は、「梅干しの作り方」のセミナーを催しました。

お越し下さいました皆様、有難うございました


2種類の梅干しの作り方のレクチャーをしましたが、皆様、実際に今年、漬けて見たいとおっしゃって・・・、
一緒に漬ける事になりました。
うれしいです

お料理教室もそうですが、実際に家で作って頂けると本当にうれしいのです。
また、作って頂けるようなメニュー作りに励んで行きたいと思います



皆様にお出しした今日のランチです


ranchi          ranchi
一次発酵前                           一次発酵後

見事に膨らみました。
一次発酵成功です。
この後、二次発酵も成功して、
焼いたのですが・・・、
家庭用オーブンを二段使って焼いた所為なのか
旨く焼けず、前回旨く焼けたパンをオーブンで温めなおして、お出ししました
ちなみにホシノ天然酵母と地粉、塩、水だけで作ったパンです。

次回、パン作り、頑張りま~す


          ranchi
          新玉ねぎと新人参とハト麦の梅ポタージュ

粒が見えませんが、ハト麦が粒のまま入っています。
未精白のハト麦を使いました。
白みそとレモン汁も入っています。


          ranchi
          松の実と梅干しの粟入り玄米ボール

梅尽くしです。
炊く時間を増やして、モチモチ感を出しました。
自家製梅干しをたたいた物と炒った松の実が入っています。


          ranchi
          あらめと新人参の和風梅パスタ


軽めの海藻、あらめを使いました。
味付けは自家製梅干しと醤油、オリーブオイルだけです


          ranchi
          パン用にグリーンピースのディップ・二種類

蒸したグリーンピースに調味料を混ぜ、すり鉢ですった物です。
プレーンとカレー味の二種類作りました。
レモンの酸味がきいています。


スイーツは

          ranchi
          梅酵素のゼリー・ミントのジュレ添え

自家製梅酵素を加えて寒天で固めました。
その上にミントのジュレをトッピング。
なので、二層になってます。
ミントもお庭のミントです。
爽やかなお味です。


次回は7月の10日(土)、11日(日)にクッキングクラスを催します

また、改めて、告知したいと思います。
宜しくお願い致します。


今日は皆様、本当に有難うございました




           

スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
