スポンサーサイト


21日は夏至!。22日はジュニア野菜ソムリエ講義!

21日は夏至でした。

忙しさにかまけて、あっという間に過ぎてしまいました

二十四節気で言う『夏至』とは。

一年中で一番昼が長い時期であるが、日本の大部分は梅雨の時期であり、
あまり実感されない。
花菖蒲や紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節である。

とあります。

まさに梅雨の最中にあります。
とは言え、梅雨なのに晴れの日が続いたり、急に大雨になったり
と、やっぱり、変ですねぇ。

花菖蒲や紫陽花は本当に雨が似合います。
この時期、とてもきれいです。



そして、22日はジュニア野菜ソムリエ第4回目の講義

今回はベジフルクッカリーとベジフル入門・果物編でした。

ベジフルクッカリー。

調理する事による素材の変化。
調理の仕方のポイント。
レシピの書き方。

等などでした。

ベジフル入門・果物編。

・西瓜・梨・バナナ・葡萄・蜜柑(温州みかん)・メロン・林檎などについて。


そして、テイスティングは。

さくらんぼ

kudamono      kudamono
左上から、ビング(アメリカ産)、右上、レーニア(アメリカ産)、手前が佐藤錦(山形産)です。

佐藤錦は果肉も柔らかく、爽やかな甘みと程良い酸味が絶妙です。
美味しいです

ビングは果肉が厚く、佐藤錦に比べるとかたいです。噛みごたえがあります。ジューシー。
甘みが強い。

レーニアは一番大粒で、なので、果肉も一番かたい。
甘みもかなり強いです。酸味はあまりない。



              kudamono
糖度計です。


糖度を計ると、
酸味がある果物は、甘味がかなり強くても、少し甘味の感度がおさえられるようです。


葡萄。

kudamono       kudamono
左上から、巨峰、右上、翠峰、手前がデラウエア、全部山梨産です。


巨峰は皮が厚く、甘みと酸味のバランスがとても良い。ジューシー。
美味しいです

翠峰は皮が薄く、皮ごと食べられます。
酸味が薄く、甘みが強い。
果肉が厚くジューシー。

デラウエアは皮が薄く、皮の内側に酸味を感じる。好きな酸味です。
ジューシーです。

果物は皆、美味しいですね。
大好きです


と言う事で、いよいよ、来週が最後の講義となります。

早いです。

あっという間に試験の日が来てしまうんですよね。

とにかく、後少し、頑張ります



スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございますv-411

野菜ソムリエ教室でいっしょのトヨシマです。

ホントにあっという間ですね~
来週が最後の講義なんて。
そして、試験かぁ~

昨日、レポートを1枚書いて見たんです。
ちょっと大変!8枚も書くんですよねv-378v-379v-382e-238e-437

楽しさもありますけどねe-348

では、来週のランチ、ご一緒できるの楽しみにしています。

トヨシマ チエv-22

Re: No title

こんにちは。
私も、来週のランチ、楽しみにしています。
色々な方とも交流を深めたいですね。

それでは来週、お会いしましょう。

No title

さくらんぼのテイスティングいいですね♪

ベジフルカルテ、結構 頭痛めたような。。^^;
空欄があると、試験当日記入しなきゃならないので、
とにかく埋めましょう(笑)

がんばってね~☆

Re: No title

yebisuyachayaさん、有難うございます。

今日が最後の講義の日でした。
後は試験を待つだけ・・・。

頑張りま~す。
プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
