スポンサーサイト


遅ればせながら、マクロビ会のご報告!!

先週の土日の二日間。
マクロビ会でした

各日4名で計8名の方が来て下さいました。
有難うございました

今回は『梅雨の時期の食』と言う事で、
梅干しや、乾物や、酸味、この時期の雑穀は
などと、すべて盛り込もうとし・・・、
考えすぎて、頭でっかちになってしまい・・・、

出来たお料理の数々を見て見ると、
地味だなあぁって思ってしまいました。

満足して頂けたのかなあぁ
って、不安になり、土曜日のマクロビ会が終わった後、
ゆかりちゃんと反省会

と言う事で、結論。

どんなに体に優しいお料理だと言っても、
見た目は華やかに・・・。
(皆様、わざわざ食べにいらっしゃるのだから、普段食べられないような・・・)
そして、家で簡単に作れないお料理。

この二つが、重要だという結論に達しました。

と言う事で、
土曜日に来て下さった方々には申し訳ないのですが(次回に埋め合わせをする予定です)、
メニューを一部変える事にしました

と言う事で、

今回のマクロビ会。

土曜日のプレート。

                makuro

左から、ベジミートの甘酢漬け、いんげんの胡麻和え、イロイロきのこの梅肉和え、切干大根の煮物、季節の野菜のプレスサラダ。

食材に華やかさなし・・・。味も斬新さに欠ける。
純和風と言う感じ。

変化

日曜日のプレート。

                makuro

左から、ベジミートの唐揚げ・大根おろし添え、イロイロきのこの梅肉和え、切干大根と季節野菜のサラダ、全粒ハト麦といんげんのバルサミコ酢炒め、小町麩と青梗菜の炒め玄米ビーフン。

味に変化あり。
サラダにはピーナッツペースト、いんげんにはバルサミコ酢、ビーフンには生姜醤油など、バラエティに富んでいると思います。
食材も、全粒ハト麦、玄米ビーフンなど、一般にはあまりなじみの無い物を使いました。
洋風、中華風も加え、メニューもちょっと、おしゃれかな


主食は一緒です。

                makuro
                丸麦入り玄米炒り豆腐丼
                
今回は前菜と主食の二つに、春から夏にかけての上昇のエネルギーの雑穀、麦を二種類(全粒ハト麦と丸麦)使いました。

                makuro
                季節の野菜のお味噌汁


マクロビ会では久しぶりのお味噌汁です。
お野菜はすべて鎌形さんちのです。
初物ナスとズッキーニ、後は玉葱、大根など、ふのりをトッピング。


スイーツ。

                makuro
                米粉の抹茶ロールケーキ

中は白餡と小豆餡です。
もちろん自家製です。
                
 
                makuro
                二種のベリーのシュワシュワゼリー

ブルーベリーとラズベリー(もちろん共に有機です)が入っています。
甘味料は使わずにアップルタイザーの甘みだけです。

お出しする直前にアップルタイザーを上からかけてお出ししました。


以上です。


今回は、前日も夜仕事、二日目の日曜日も夜仕事が入り、
仕込みも仕事が終わってから、朝にかけて・・・、

もう、本当にきつかったです。
この教訓を受けて、次回は進歩しましょう。


次回のマクロビ会は。
8月の29日。
昼のランチと夜のディナーと言うように、一日に二回とします。

予定としては、天然酵母ピッツア、クスクス、テンペのクリーミーサラダ、キヌアを使った寒天サラダ、
スイーツはアイスクリームかなっ

と言う事で8月の初めに告知したいと思います。

皆様、宜しくお願い致します


今回、参加頂きました皆様、本当に有難うございました










スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

マクロビ会、お疲れ様でした&ご馳走様でした!!

日曜日の参加でしたが・・・とても良かったです♪
満足です(^▽^)
メニュー作り、難しいですよね。
とっても参考になります♪

次回も楽しみ!!
・・・アイスが食べたいなぁ・・・なんて、ちょっぴりリクエストです(笑)

応援しています。

Re: お疲れ様でした

KANKOさん、ずっとマクロビ会にお付き合い下さり、有難うございます。

マクロビ会のお蔭で、私もお料理の腕前を上げる事が出来ました。
まだまだ、未熟ではありますが、これからも宜しくお願い致します。

8月のマクロビ会はリクエストにお応えして、
アイスクリームにしたいと思います。

楽しみにして下さいね。

ではまた。
プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
