スポンサーサイト


田んぼの草刈りだー!!

今年も泥だらけになりながら、田んぼの草刈りのお手伝いをしてきました


tanbo         tanbo

この日は曇りのち雨と言う予報だったのに・・・、
見事に晴れてしまって・・・、
炎天下の中の田んぼの草刈りは・・・、
かなりきつかった・・・
こう言う時は熱中症に気をつけて、水分をこまめに取らなければなりません。

それから、右手の手のひらと人差し指の裏側の皮がむけました。
柄の長い鍬を持って草を刈るんですが・・・、
肩も痛いし・・・、腰も痛い・・・。

田んぼの水分量も少なく、
今回は癒し効果もお天気に負けた感じです

でも、こんな広い田んぼがいくつもあって、
それを全部一人で草刈りをして・・・、
しかも草刈りはシーズンに4回もあって・・・、

本当に頭が下がります
無農薬有機肥料の玄米を毎年、届けて頂いて、
有難いです。

有難うございます

来年の草刈りは是非、6月にお願いします。
6月だと気持ち良さそうですよ


さて、畑仕事の方は。
今日は。
スイカとカボチャの受粉。
可愛いスイカの花が咲いていたんですが・・・、
写真を撮り忘れました。
それと草刈り。
この時期草刈りはとても重要です。


taobo         taobo
(これはなんだっけ)草刈り                ごぼうの草刈り 

 

後は今、旬の作物です。
     
taobo         taobo
カボチャが大きくなりました。                きゅうりの花と実です。       


hatake         hatake
オクラの花                           オクラの実


hatake         hatake
ナスの花と実                          ナスも一杯
 

hatake         hatake
ごぼうの葉も大きくなりました。              キャベツも結球になりました。



後は、ほったらかし状態だった小麦が収穫できました。
凄いっ
草刈りもしないし・・・、肥料もあげてないし・・・、
でも、「いろいろな好条件が重なって、収穫出来たんです」と、
鎌形さんがおっしゃっていて、
今年は特別なんだなって思い、
来年はもう少し、手をかけようと思います。

hatake         hatake
雑草の中の小麦                       小麦についているカタツムリ


hatake         hatake
収穫した小麦                        外側の殻を取った全粒小麦

食べたら、ほんのりと小麦の味がしました
生で食べるのは初めてです。
色々な経験が出来ます。







スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
