

今日は畑の日。

今日は畑の日でした

真夏のこの時期は暑さが厳しいので、
午前中か午後かの、どちらかになりました。

午前中だと、その後、疲労で仕事にならないので、
午後からにして頂きました。

と言う事で、今日は3時から、6時半まで。


今日の仕事。

今日は種蒔きが多かったです。
先ずは。

人参の種蒔き。

           hatake 
           種を蒔いた後にビニールを掛ける

縦に溝を作り、クンタンを蒔き、水を蒔き、土をかぶせ、足で踏む作業。


次は小松菜の種蒔き。
写真を撮って無かった~

20cm位の幅で、横にすじを作り、種を蒔き、土をかぶせ、軽く手で押さえる。
少し高めにビニールをかぶせる。


次・・・、これは何の種蒔きだっけ・・・
忘れちゃった~   

           hatake
            何かの種を蒔いた後。

次回からは終わりに復習をしてから、帰る事にします。            


次、キャベツの移植(根を強くする為)。

           hatake
            キャベツの苗。

苗を土ごと取り、別の場所に、穴を掘り、クンタンを蒔き、水も蒔き、横に寝るように植える。                   


次、ブロッコリーの移植。


           hatake
            ブロッコリーの苗(キャベツと似ていますが、良く見ると全然違います)

キャベツと同じように植えました。


次、インゲンの移植。


           hatake
           インゲンの苗。

25㎝位の幅で植える。植えた所が、低くならないように土をかぶせる。(そこに水が溜まらないように)
支柱を立てる(立てる位置はどこでも大丈夫、インゲンの方が巻きつける所を探す)。


次、きゅうりの種蒔き。

           hatake
           蒔いた後、土をかぶせて、支柱を立てる。後でビニールをかぶせます(ちょうど良いのがなかった)。


最後は、インゲンの収穫をしながらのお手入れ。


今日の仕事が終わった頃の様子。


           hatake


日が短くなってきましたね。
7時前はもうかなり、暗くなってきました


それともう一つ、ご報告が・・・。

今日、ジュニア野菜ソムリエの試験の結果が届きました
お陰様で、無事に合格できました


次はいよいよ、野菜ソムリエです
秋にまた、挑戦したいと思います

もうひと踏ん張り、頑張るよぉぉぉ~








テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう!!

ジュニア野菜ソムリエの資格取得、おめでとう!!
良かったね♪♪♪
頑張っている姿を知っているので、とっても嬉しいです!!
一歩ずつ、着実に・・・
次の目標に向けて、頑張ってねo(^▽^)o

今度、乾杯しましょ♪
おめでとうございます!!

Re: おめでとう!!

有難うございます。
嬉しいです。

次がありますからね、
さらに上を目指して頑張ります。

今度お会いした時に一緒に乾杯して下さいv-275
楽しみにしていますv-238
プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
