スポンサーサイト


畑の日。暑さが戻りました。

日曜日に畑に行ってきました。

前の日まで、少し涼しくなっていたのに・・・、
暑さぶり返し・・・

とは言え、
午後3時からなので、段々日が陰って行き、
少し過ごしやすくなります。

が、次の日は体が痛く、疲れが残っていました。
やっぱり、まだまだきついです


畑の仕事。

今回も種蒔がほとんどです。
この時期から種蒔が始まって行くそうです。
が、種蒔きの前にオクラとキュウリ、インゲンの収穫をしました。

そして、種蒔き。

先ずはトラクターで畑を耕します。

             
                鎌形さんちのトラクター

今日蒔いた種は。

             hatake
白菜(品種 郷愁60日、耐病六十日、黄ごころ75)、ブロッコリー(品種 エルデ、もう一つは分からない)
カリフラワー(品種 花ヤサイ、スノードレス)、キャベツ(品種 ジャンヌ、浜の舞)、大根(品種 夏つかさ、夏つかさ『旬』)、小松菜(品種 極楽天)、青梗菜(品種 シャオパオ)後は人参(品種は何だっけ先週と同じ物)などなどです。

品種の名前がいろいろ、凄いです。

             hatake
                 蒔いた後は支柱を立てて、ビニールを被せます。



             hatake
                 人参を蒔いた所、足で踏んでます。

種を蒔いた後に手や足で踏み固めるのは芽が出た後に土の中の根が安定するように土を固めます。
今日の仕事はここまでです


後は、4日前の水曜日に蒔いた小松菜の種から芽が出ました。


             hatake
              被せたビニールに開いていた穴から写真を取りました、可愛い芽。


同じ水曜日に移植したブロッコリーの苗も元気です。


             hatake
               ブロッコリーの苗、ビニールの上から撮りました(穴がなかった)



             hatake
               モロヘイヤの花



             hatake
               綿の花(同じアオイ科のオクラと似ています)



             hatake
               中玉トマトが熟してきました



             hatake
               こちらはミニトマト



             hatake
               山芋のむかごが出来て来ました

最後は何の虫だろう

             hatake
               とても奇麗なメタルグリーン色した虫


それではまた来週

   
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
