スポンサーサイト


畑の日

今日は午前中、畑に行ってきました

木曜日の夜はバンド練習の日なので、午前中になりました。


今日の仕事は、
収穫がほとんどでした


きゅうりの収穫。

             hatake
今年は良くとれたそうです。


ナスの収穫。

             hatake
ナスも結構とれているのではないでしょうか?


ピーマンの収穫。
 
             hatek
ピーマンは、ナスもそうですが、天然酵母ピザの具材にしたいと思います。


トマトの収穫。

             hateke
中玉トマトはミニトマトに比べ、育てるのが難しいようで今日は少なかったです。

トマトの収穫は根に近い方から、隣が青い実のようだととらない。


カボチャの収穫。

             hatake
カボチャも冬瓜も小さいサイズに品種改良がなされているようです。
確かに、どちらも一度切ってしまうと、切り口がとても傷みやすいのに、とても大きいので、使いずらいかったです。
冬瓜もとても小さいのが収穫できました(使い勝手が良いですねぇ~)。

カボチャの収穫については、やはり、根に近い実からとって行きます。
もうどこから出ているのかわからない状態になっているのでこれを見極めるのが、難しいぃぃぃ~


ネギの収穫。

             hatake
ネギは日照りに強いそうですが、今年に限ってはあまり良く成長していないそうです。
水が足りなすぎなのでしょうかと言ってました。


生姜の収穫。

             hatake
ようやく新生姜の収穫です(ようやくって、待ち望んでいたので・・・)。
新生姜の梅酢漬けを作ります(お寿司屋さんでのガリですね)。
去年から手作りにしています。


最後は落花生の花。
この花、なんの花かなって思ってたんですが、落花生でした。

             hatake


落花生の収穫時期を見極めるのに、試しに引き抜いて見ました。
パンパンに張った実とまだ出来たばかりの実が沢山・・・。
ずっとこの状態だそうです。

試しに生で食べて見ました。
(生で食べる事にメチャメチャ興味があります)

甘味があって美味しかったです

今日は、後、ナスも生で食べました。

こちらも、千両ナスの方はみずみずしくて美味しかった。
少し経つと、少しだけ、渋みを感じました。

後は、ミニトマトの青いのを食べました。
こちらは我慢できない位の苦味・・・
まず~いぃぃ

教訓、実は十分に熟してから食べましょう。


と言う事で、今日のお仕事でした。


お野菜を先ずは生で食べて見る事はとても面白いです

間引いた物や花なども、もっともっと食べて見たいです





スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
