

今日も畑、死にそうに暑いっ!!

今日も畑に行って来ました。

今日は、午後から予定が入っているので、朝8時から午前中出来る所まで・・・。

朝8時の頃はキビキビ、
段々と時間が経つにつれ、
(気温が上がり、暑さも増し、確実にきつさがまします)
暑くて、キビキビが、ダラダラ → デレデレ → ドロドロに変わってしまいましたね。

もう思考能力がマイナスになっているので、
気力もなく、立て直せない・・・


        hatake
         真夏の青空    


来週は予定を入れずに午後からにしま~す。
(だんだん気温が上がり、しんどくなるより、最初は暑くても段々と夕方に近づくにつれ、過ごしやすくなるので・・・)


と言う事で、今日の仕事。

キャベツとブロッコリーの最終移植。

         
         hatake
          水をまくのに使ったホース

先ず、水が届かなかった所をホースを使い、水をまいて(日照りの為、土がサラサラ状態でした)、


         hatake
          耕運機

水が表面だけに届いているので、、耕運機を掛けて、水気を混ぜて行く。


         hatake
        

2列に移植するので、
先ず真ん中に溝を作り、
肥料をまき、両サイドから土をかける。

乾かないように藁を敷く。

移植する所を一つずつ穴をあけ、
クンタンをまき、水をまく。




         hatake
          苗(たぶんブロッコリーの方だと思う)。


根を増やす為に移植をしましたが、今回は最終で、ここで収穫します。
穴を掘り、低めに苗を植え、土を被せ、強めに押さえます。


         hatake
          ビニールを掛けます。

チョウチョが卵をうみつけるので、早めにビニールを掛けなければなりません。


落花生と少しだけ枝豆。


         hatake
          真ん中が落花生、左側少しだけ見えているのが枝豆です。

どちらも楽しみですが、落花生は今週入るかもっ






テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
