

手作り石鹸講座

先日、埼玉県の西川口まで手作り石鹸講座に行ってきました。

       石けん作り      熟成

       苛性ソーダとオイルを混ぜているところ       熟成させている石鹸
                                      (もう使えます)

かねてより、食だけでなく、生活用品も手作りしたいと考えていたので、リマ(リマ・クッキングスクール)の調理助手をされている山岸さんが手作り石鹸の講座を開いていらっしゃる事を聞き、これはもう是非、是非、お願いします。
と言う事で今回は、二回目なのですが・・・・。
(山岸さんとの出会いもとても偶然とは思えないような出会いで、本当に縁と言うものは不思議です。)

今回はマカデミアナッツオイルとシアバターを入れた保湿力の強い秋用の石鹸レシピでした
油の話になると語りたくなってしまうのですが…。
詳しくは次の機会に・・・。

マカデミアナッツオイルは非常に優秀なオイルで保湿力のあるオレイン酸(善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らしてくれる作用がある)が豊富に含まれ、それから、皮脂や体内脂肪の重要な成分であるパルミトレイン酸と言う貴重な脂肪酸を全脂肪酸の20%以上含み、細胞の再生に大きな役割を果たしてくれるオイルだそうです

このパルミトレイン酸は30歳を過ぎると分泌できる量がどんどん少なくなり、老化に深くかかわっているといわれています。

30歳を過ぎてからは年を数えるのを止めている私ですが・・・、これはもう、なりふり構わずに頑張って取り入れねばなりません
頑張りま~す


そして、山岸さんお薦めの前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」と言う本を購入し、手作り石鹸キットも購入したので、家でも挑戦したいと思ってます

それにしても、山岸さんの石鹸はしっとりとし、泡立ちも良いし、とても使い心地が良いです。

それから、前田京子さんの「シンプルスキンケア」と言う本も一緒に購入したので基礎化粧品も手作りします。
手始めに私の必需品でもあるリップクリームを手作りしました
ちなみに材料はマカデミアナッツオイル(細胞の再生だー)とミツロウとラベンダーのエッセンシャルオイルだけです。

リップクリーム


後は化粧水とクリームの手作りに挑戦したいと思います


今日のスイーツ

                   林檎のタルト
                    津軽林檎のタルト

林檎の量をもう少し増やした方が良かった。
もっと、もっと林檎が溢れんばかりの方がゴージャスです

お味の方はまあまあ美味しかったですが、タルト台も林檎のキャラメリーゼもベジ・カスタードクリームも研究の余地、大いにありです。
試作で食べ過ぎにご注意です。


                                      

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

手作り石鹸、いいですね。
前にマルセイユ石鹸を使ったことがあるのですが、
油の匂いが鼻についてしまって…いまいちでした。
油が酸化してしまっていたのかもしれません。

日々ますます充実でいいですねー。
見習わなくちゃです。

Re: No title

ボントロさん、コメントありがとうございます。
手作り石鹸の良い所の一つに自分の体質に合った石鹸作りが出来るところだと思います。
自分の好きな香りを使ったりも出来ます。

石鹸において、香りは重要な要素だと思います。
石鹸作りに慣れてきたら、ボントロさんに合った石鹸を作ってプレゼントしますよ。
いつになるかはわかりませんが…?
プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
