スポンサーサイト


9月23日は秋分の日!!

23日は秋分の日でした

二十四節気で言う『秋分』の日とは、

暑い日は減り、代わりに冷気を感ずる日が増える。
昼と夜の長さがほぼ同じになる事で、
この日は秋彼岸の中日でもある。
秋の七草が咲き揃う頃である。

とあります。

前の日まで、真夏日だったのに、
急激に寒くなってしまいましたね

体調管理が難しいです。

とにかく体を冷やさないようにしないとね。


ここの所、ようやく、生活が落ち着いてきました。
やっとという感じです。
何カ月も日々時間に追われていました。

と言う事で、試作試作で毎日同じ物を食べていましたが、
いつもどおりに朝はスープ(味噌汁を含め)を食べるよう(作るように)になりました。

しばらくは今まで出来なかったお料理に挑戦したり、
ちょっと妥協してしまったお料理を突き詰めたりしたいです。



makuro         makuro
サツマイモと人参とコーンと粟のスープ           梅干しとアラメとモロヘイヤの雑炊

サツマイモが出始めましたので、人参とコーン(冷凍コーンが一杯あるので・・・)と久しぶりに雑穀を入れました。
トッピングに大葉とバジル。
バランスは今一つかも・・・
とにかくコーンを使いたかったので、こう言うラインナップになってしまいました。
味付けは塩だけ、サツマイモとコーンの甘みと粟のつぶつぶ感が美味しかったです

それと海藻も食べなければと、梅雑炊にはあらめとワカメ、トッピングにふのりを入れて見ました。



makuro         makuro
新生姜                                ~で作った紅ショウガ


ようやく、本当に、ようやく紅ショウガも仕込む事が出来ました。
うれしいで~す
今年はなぜかピンク色が濃いです。


そして今は甘酒を仕込んでいます。
初自家製甘酒です。

さて、旨く出来るでしょうか

また、ご報告します。



スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
