スポンサーサイト


昨日は畑の日!!

昨日は午前中、畑の仕事に行って来ました


深夜から、早朝にかけて激しい雨が降ったので、
今回は種蒔きは無しでした。
土が塊になってしまっているので、
蒔いても根が伸びていかないようです。



そして、今回の仕事は、

有機肥料を作る為の掘り返しの作業。

         hatake
          有機肥料の山

大切な有機肥料、スコップで掘り起こして、天地返しをします。
(これまた、けっこうきつい仕事です)


         hatake
           白いのが菌です。

その他は、人参の草取りをして、間引きをしました。
(草取りはずっとしゃがんでの作業なので、腰に来ますね)


         hatake
           間引いた人参

このくらいの大きさの時の人参の葉は生でもとても美味しいです



後は、ネギに肥料をあげて、土を被せました。

          hatake

         
後はバッテリーが切れて、写真を撮れませんでしたが、
白菜の草取りと間引きをして、肥料を蒔き、敷物を敷いて、ワリフを掛けました。
それから、大根に肥料をあげて、土を寄せ、ワリフも掛けたかなっ


最後に、人参と白菜の間引きした物と、ネギを頂きました~
うれしいぃぃ~



          hatake
           ちなみに白菜が結球してきました。

To Be Continue





スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
