スポンサーサイト


最悪、野菜ソムリエ初日に大遅刻!!

今日は野菜ソムリエ講座の初日


12時45分からガイダンスがあって、
13時ちょうどから講義、

朝7時39分発(たぶん)の特急で行って、
映画を一本観ようかなと思い(映画は大スクリーンで観たいので東京の映画館で・・・)、
調べたら、ちょうど良い時間帯の映画がなく、

最近疲れ気味で体調があまり良くないので、
映画も見られないし、
で、10時18分発の特急で行く事にしました

電車の時間に間に合うように、銚電(チンチン電車です)に乗って駅まで行ったのに、
何故か、駅に着いたら、38分発だと思い込み(7時の特急が確か39分発でカン違い)、

プラプラと駅の外の銚子セレクトショップを覗きに行ってしまい・・・、
電車に乗り損ねるという失態。

「いたたたたっ。」
「どうしよう。」
「特急で行っても始まる時間ぎりぎりだったので、かなり、遅くなります、遅れます。」

たるんでたなぁ、油断だなぁ、ボケかなぁ

おまけにテキストが厚くて重いので、
ショルダーバッグの紐が切れてしまうし・・・、

帰りも6時45分東京駅発の電車に乗り損ねるし・・・、

で踏んだり蹴ったりでした

それでもめげる事なく、起きた事をしっかりと見据えて、色々と学べましたね。
少しは打たれ強くなったかな・・・。

と言う訳で、ちょうど発車間近の成田線に飛び乗り、
成田で、逗子行きの快速に乗り換え、
東京駅に着いたのは13時25分くらい。
3時間掛かってしまいました。

さらに、渋谷まで・・・。


さて、間に合った2時間目は楽しかったですよ
色々と学べました。

と言う事で、

講座の内容は『品目』


       yasai
        
良い白菜は茎の切り口が白く、割れていない物、芯が黄色い物、黒い斑点がない物、芯が高すぎない物。
 

       yasai

良い大根は青首大根(今は関東でも主流)では外側が青くても中が白い物、ス入り・空洞がない物、重量がある物。



       yasai

良い青梗菜は葉色は緑色濃く、光沢があり、しなびていない物、葉はカップ状に丸まっていない物。


       yasai
         茶毛

枝豆は豆の所に生えている毛が白い(白毛)のと茶色い(茶毛)のがあります。
上の写真が茶毛、下の写真が白毛です。
(分かるかな

       yasai
         白毛

一般には食味は白毛種が優れていると言われているが、茶豆は茶毛であるが、美味しさ、香りの良さで優れている。
鎌形農園の枝豆の毛の色を今まで気にしてなかったです。
今週金曜日にも枝豆が入ると思うので、確かめてみようっと・・・
(今、枝豆が旬ですよ)

良い枝豆の条件は適期収穫、大粒、豆が美味しい事、莢が密につく事、莢及び若い豆が鮮緑色。
などなどでした。
楽しいなっ


スポンサーサイト

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
