スポンサーサイト


23日は『霜降』です!!

今日は(今は深夜0時半)寒いですねぇ

23日は『霜降』(そうこう)です。

二十四節気で言う所の『霜降』とは、


北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。
野の花の数は減り始める。
代わって、山を紅葉が飾る頃である。

とあります。

本当に暑く、長かった夏が過ぎ・・・、
・・・たと思ったら・・・、
涼しくなってきました。
今日あたりは寒い位ですね・・・、


体調には十分に気を付けて、
過ごしましょう。


さて、一年を通して、結構、保存食を作る事が多くなりました。
今年は特に色々、挑戦しています

Sさんから、去年に引き続き、山栗を沢山いただいたので、
栗の渋皮煮を作りました。

makuro       makuro
 サイズは小さいですが美味しいですよ 二回目の渋皮煮出来ました(レシピを色々変えました)。


それから、トマトやら、キノコやら、もちろん他のお野菜も、果物も、色々干してます。

makuro       makuro
 鎌形さんちのブドウと               こちらは鎌形さんちの落花生、干してます
 ペルー産有機バナナを干してます


makuro       makuro
 鎌形さんちの紫蘇の実です            紫蘇の実の塩漬けに初挑戦
 
早くも玄米ご飯のお供に重宝しています


makuro       makuro
 しば漬けに初挑戦                 ほんの少しの量になりました、ジェノバソース


これまた全部鎌形さんちの作物達です。
しば漬けは、もしうまく行けば、来年は沢山漬けたいで~す。


二度目の玄米甘酒に挑戦

makuro

今回は玄米を少しおかゆ状態にして試してみます。
さて、美味しい甘酒になってくれるでしょうか


最後は有機のトマトピューレとトマトケチャップが銚子で手に入ったので・・・
昔懐かしのナポリタンに挑戦。

            makuro
              結構再現できました、ナポリタン。

自家製ドライトマトとミニトマト、ピーマンとマッシュルームが入ってます。
さすがにハムの替わりは、今の所見つけられないです。
トマトピューレをケチャップより少し多めにすると美味しくなりますね


この後は、Sさんからいただいた栗がまだあるので、
それを甘露煮に・・・、
(Sさん、有難うございました、来年も宜しくね

それから、納豆と紫蘇の葉を干して、
ビールのおつまみに・・・、

そして、カボチャ、ごぼう、蓮根などを薄切りにして干して、
野菜チップスに・・・、

最後に、ジャガイモのスライスで、
ポテトチップスに挑戦です


取りあえず、これだけはやりま~す。
頑張りま~す

只今、深夜1時半になってしまいました。
お休みなさ~い








スポンサーサイト

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
