

11月7日は『立冬』です。

昨日は『立冬』(りっとう)でした。

とうとう冬に突入ですね

あっと言う間ですね。

二十四節気で言う『立冬』とは、

この日から立春の前日までが冬。
日は短くなり、時雨が降る季節。
北国や高山から初雪の知らせも届き、
関東では空っ風が吹く頃。

とあります。

本当に日が短くなりましたね。

5時からカフェでお仕事していますが、
出勤時、5月頃は明るかったのに、今ではすっかり暗くなっています。

「食」の方も、切り替えが必要です。

段々と体を温める食材や調理法を多く取り入れて行きます


食材の天日干しなども良いですね。

太陽のエネルギーを沢山取り込み、
体を温めてくれます。

複数の栄養価が上がります。
(その分ビタミンCは減りますが・・・)


と言う事で、我が家の天日干しの成果、


        makuro

イチジク、椎茸、生姜、ニンニク、大根、人参、ごぼう、ブルーベリー等々、
楽しいです。

イチジクはちょっと青く、甘味があまりなかったのですが、甘くなりました。
ブルーベリーも甘くなりました。

ニンニクやショウガは今の所、まだ、香りを保っています。
もうちょっと干して見たいと思います。


12月のクッキングセミナーのテーマでもありますので、
色々実験しています




テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
