スポンサーサイト


サツマイモ掘り初体験!!

畑に行って来ました。

今回の仕事は、

グリーンピース、絹さや、スナックエンドウの種蒔き。
サツマイモの収穫(初体験)
草取りでした。



              hatake
品名は「グリーンピース」、「赤花 鈴成砂糖」、「あまいえんどう」かな、名前が面白いです。
三種類共につるありです。


              hatake
                ここに蒔きました。

30cm間隔で、一か所に3or2粒ずつ蒔きました。
豆類、美味しいですよね
来年が楽しみです。


              hatake
万能(まんのう)と言う道具を使って両サイドを掘り、細いシャベルを深く入れて、芋を浮かします。

枝についたままで収穫するのはとても難しいです。
(お芋が離れてしまう→あまり保存がきかなくなる)


              hatake
サツマイモの収穫も結構重労働です
楽な仕事は無いですね。


              hatake
最後は人参の間引きと草取りでした。


鎌形さんに頂いた春菊とサニーレタスの苗。
頂いた時は毎日雨が降り、台風が来た時期だったので
サニーレタスはペッチャンコになってしまいました。
(屋内に入れ忘れました)
でも、ここの所の晴れで再生してきました
うれしいですぅぅ~

              hatake
               分かりずらいかもしれませんが、葉が起き上がってます。


次はごぼう掘りと山芋掘りもしたいです



スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
