スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回目野菜ソムリエ講座!!

第4回目野菜ソムリエ講座

今回は「ビジュアルマーチャンダイジング」と「マーケティング」でした

難しそうですが、とても面白いです


最初に配られました。


          makuro
           配色カードです。


1時間目、
「ビジュアルマーチャンダイジング」(ビジュアル=視覚効果、マーチャンダイジング=商品政策)。


イメージコーディネーション概要。

 イメージコーディネーションは、目的に合わせてイメージをまとめ、演出するための手段です。あいまいになりがちなイメージを整理、運営、管理する事で、青果物の明快な演出を加納氏します。


『イメージ』とは、「心に思い描く事」。

AIDMA(アイドマ)の法則とは

ディスプレイとは

4W2Hとは

ビジュアルキューとは

鉛直ゾーニングとは

等々、おぼえる事が山積です
講義はとても面白かった

2時間目、
「マーケティング」。

「マーケティング」とは、買いたい気持ちの作り方。

現代は「顧客志向」 → 顧客が購入しようという気持ちにならなければ商品は売れない → ニーズを探る → 商品開発 → 販売方法の工夫 → 売れる状況の創出
(望ましい顧客満足を能率良く提供)


「マーケティング」戦略の6つの構成要素

1 ドメイン
2 ターゲット
3 製品(Product)
4 価格(Price)
5 プロモーション(Promotion)
6 流通チャネル(Place)


SWOT(スウォット)とは

CSRとは

3Cとは

等々こちらもおぼえる事山積。

でもでも、こちらもとても面白いです。


今日は宿題が・・・、最終日にはプレゼンが・・・、

頑張りま~す




スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。