

野菜ソムリエ講座の振替講座に行って来ました。

初日に遅刻して、受講できなかった分の講座を昨日、受講してきました

出席にはなりませんが、講義を受けてないのはまずいですものね・・・


講座はと言うと「品目①」です。


キュウリ達。

            makuro
             
左側がイボナシ系、右側三本がイボアリ系、右側の二本が「四葉」(スーヨー)と言う品種。


ピーマン達。

            makuro

小粒で色のついたのが、最近のフルーツパプリカ、細くて長いのが、トウガラシ系。



            makuro

そうめん南瓜、トマト、カラーピーマン(パプリカ)などなど、


トマト達、ナス達。          


            makuro

ミニトマト、中玉、大玉など、長ナス、ごちそうナスなど、

ごちそうナスを試食しました。
苦味が少なく、甘味もあり、アクっぽさがほとんどありませんでした。
美味しかったです
サラダなどの生食に使えます。

      makuro
       ごちそうナス


キャベツ達。

            makuro
    
ケールなどの不結球の物も・・・。

生産者の方々は色々と試行錯誤しながら、品種改良し、野菜や果物を作られてます。
が、また、必ずしも消費者に受け入れられるとも限らないと言う事です。
「売り方」もあるのだと思いますが、美味しい物は売れてほしいですね。


そうめん南瓜と中玉トマトをお土産に頂きました。
 
makuro       makuro

そうめん南瓜、火を入れると実がそうめんのようになります。

中玉トマト。

makuro        makuro

赤よりも、黄色の方が少し甘かったです


下のみかんは、母のお友達の家でとれました。

          makuro
           温州みかんです。

温州みかんが銚子でも育つんですね
甘くて美味しかったですよ






テーマ : 生きることは学ぶこと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
