

初里芋掘り!!!

サツマイモ掘りに続いて、
初里芋掘りを経験しました


と言う事で、
今回の畑の仕事は、

里芋の収穫でした。
初めてです。

今回は、4種類の里芋のうち、
「土垂」(どだれ)、「八つ頭」(やつがしら)、「セレベス」の3種類の収穫をしました。


           hatake
            まず、茎を切って、


土垂が小芋だけ食べるんだっけ
そして、粘りがかなり強い品種です。
セレベスと八つ頭は親子兼用品種(親芋小芋の両方を食用とする)で、
ホクホクです。
芋の形もそれぞれ違います。



           hatake
           収穫された芋達です。泥だらけなので、写真では品種までは判別できない。

芋の3方を万能で掘り、
てこで芋を浮き上がらせます。
数が多いので、結構きついです。
     


           hatake
           保存します。


里芋の上に籾殻を被せて、
四隅を段ボールで囲い、
ビニールをぴったりと被せます。

機会があれば、3種類を比べて写真を撮りたいですね


芋の収穫はサツマイモも里芋も結構ハードです。
ですが、やはりきつくても、凄く楽しいですねぇ。
これが収穫の喜びなのですね。
(里芋もサツマイモも今年は私は殆ど手伝ってないような気がする)
それでも楽しいんですよ~


後は、
種播きを手伝った豆達(絹さや、グリーンピース、スナックエンドウ)の芽が出ましたー。
うれしいぃ~

           hatake
           3種類とも同じ形です。


可愛いですね






テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
