

昨日は『小雪』!

今日も雨ですねぇ

凄く晴れてるなって思っていると、急に雨が降ってきたり、
ここの所、梅雨のように、雨ばかり・・・。

晴れがなかなか続かないですね。

野菜やキノコ、果物を沢山干しているので、
晴れが続いてほしいです。


            makuro
             雨なので、室内に置いています。


makuro       makuro
温州みかん                          ネギ(青い所も干してます)

ミカンはブランデーケーキに使いたいと思い、
初めて干して見ました。
頑張って干してます。
(水分が多いので腐らないように気をつけなくてはなりません)
後はクッキングクラスに使います。


makuro       makuro
レンコン                            しめじ

この他切干大根やマイタケ、シイタケ、等々色々干してます。


さて、昨日は『小雪』(しょうせつ)

いよいよ冬ですね。
二十四節気で言う『小雪』とは、

陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。
木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。

とあります。

昨日は少し暖かかったですが、
結構寒くなってきましたね。

根菜を多く取り入れ、
天日干しした物も良いです。
鍋や煮込み料理も増やして行きたいですね。
体を温めて行きたいと思います。



昨日は二年物の味噌をあけました。
無農薬・有機栽培の玄米味噌です。


           makuro
              味噌のエキス、液体状のものがたまり醤油になるんでしょうか


           makuro
              10kgあります。


           makuro
       三年物、四年物を作るので、冷蔵庫で熟成を止めるため、小分けにして保存です。


無農薬・有機栽培の大豆と玄米を使い、
お塩には海の精を使っているので、
最高級味噌になりました。

感謝していただきたいと思います










テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
