スポンサーサイト


第5回マクロビオティック・クッキングセミナーが終わりました。

月と和音主宰 第5回マクロビオティック・クッキングセミナーが終わりました


ご参加下さいました皆様、有難うございました


準備風景。


          cooking


今回のメニューは。


色々きのこのお味噌汁

          cooking

マイタケ、しめじ、しいたけの三種類を干して使いました。
良いお出しが出ました。
特にマイタケは干しても食感が良くて旨みが強くて美味しいですね。
後は干し人参と干しごぼう、大根だけ生を使いました。
(偏らないようにしないとね)


切干大根と干ししめじと乾物達の玄米雑穀ご飯。

          cooking

切干大根、干ししめじ、小豆、芽ひじき、甘栗が豪華に入っています。
出汁はほぼ、切干大根と干ししめじです。


干し蓮根と高野豆腐の煮物。

          cooking

レンコンも干しても食感がとても良いです。
他には夏の太陽のエネルギーを十分に浴びた生のかぼちゃ、生の人参、干しシイタケを大きめにカットして煮ました。
高野豆腐も栄養価がとても高いです。


干し林檎とりんごジャム(ノンシュガー)のマフィン。

          cooking

皆様には1~2時間、一日、二日、それぞれ干したりんごを食べ比べて頂きました
如何でしたでしょうか
そして、甘味料を入れず、あまり時間もかからずに出来る、簡単りんごジャムと干し林檎を入れて焼いたマフィンです。


今回使った干し野菜、干し果物、干しキノコ類は全部手作りです。

普段は使いきれなかったり、古くなってしまった食材などはすぐに干してしまいます。

生ごみも減るし・・・、保存もきくし・・・、お料理して食べると体も温めてくれるし・・・、
なので、良い事尽くしです
ご家庭で簡単に出来るので、皆さまにも是非、挑戦して頂けたらと思います


次のクッキングセミナーは来年になります。
また、詳しいメニューなど決定次第お知らせしたいと思いますので、
宜しくお願い致します。

皆様、本当に感謝いたします。有難うございました
今後とも、宜しくお願い致します


それにしても12月に入ってブログの初更新です。

本当に今まで更新できませんでした、ううううぅ~

かなりきつかったです。色々な意味で・・・。


今年もあとわずか・・・、
最後の追い込みで、どんどん、更新して行きたいと思いま~す









スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
