スポンサーサイト


今年初畑!!

昨日は今年初めての畑仕事でした

今年の冬は左膝が痛くて、正座が出来なかったので、
畑仕事はずっとお休みしていましたが、
ようやく、ひざが曲がるようになったので・・・、


今回の仕事はジャガイモの植え付け。


       hatake
        ジャガイモを植える場所


       hatake
        種イモ 

ジャガイモは一個の種イモから二本芽が出るようにするようです。
なので、大体一個につき、二個位の芽を残して、幾つかに切ります。
そして、種イモが痛まないように灰を掛けます。


       hatake
        灰をまぶした種イモ

一個ずつ溝に落として行きます。
間隔は大体25㎝位だったかな


       hatake
        こんな感じです


       hatake
        全体はこんな感じです

で、ジャガイモに土をかぶせながら、ジャガイモの横に溝を作って行きます。
その溝に藁を敷いて、肥料を掛けて、土を被せます。
このひと手間が梅雨の時期の雨に効いてくるそうです。
かなり違そうですよ。


今回のジャガイモは『男爵』でした。







スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
