スポンサーサイト


野菜ソムリエ二次試験!!

土曜日のクッキングセミナーの翌日が野菜ソムリエの試験でした。
今回の日程はきつかったっ

今回は頑張りましたね。

テーマは『野菜の摂取量と高血圧症の関連』を調査した研究結果を説明しながら、
野菜果物の魅力をお伝えするプレゼンテーションです(持ち時間5分)。

2度目の今回はもう本当に合格しか考えられないです。
心の底から、合格したいと言う強い気持ちが湧き上がり、
今までになく、試験で名前が呼ばれるその瞬間まで、
プレゼンの練習をしていました。
(いつもは当日はもう開き直ってあまりやらない)


お蔭でほぼ暗記で資料を見る事なく、完璧にプレゼン出来ました
前回指摘して頂いた、
「前向きコホート研究の信頼性について、それから疫学研究がどのような物なのかが伝わらなかった」
については、しっかりと複数の言葉で伝えられたと思います。
それから、ほぼ原稿を覚えたので、
棒読みではなく、皆さんに向かって抑揚をつけて伝えられたと思います。

終わってから、試験官がプレゼンについて、色々と評価してくれます。

試験官からは一つ指摘されました。

「高血圧症がどんな症状で、どんな病気につながるのかの説明がなかった。」

がーん、ショック

自分が今まで、そう言った動脈硬化につながる症状・病気についてかなり勉強してきたので・・・、

でも皆さんが皆知っているとは限らないですよね・・・。
常に、
「知っている」ではなく、「知らない」と言う事を前提に考えなければなりません。

この指摘の減点がどのくらいなのかなっ

でも後は「笑顔で話されていて良かった」とか、
「前回の指摘はしっかりと出来てました」とか、
ほめて頂いたので、大丈夫でしょう

絶対合格だー


なにはともあれ、終わったのだー
頑張ったので、打ち上げも兼ねて、
この後、生ビールを飲みながら、映画を観ちゃいます。


映画を観た後に思いがけず、生のライブに遭遇

         ongaku
          楽しいぃぃ~、最高

やっぱり生の演奏は良いなぁ~




スポンサーサイト

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
