スポンサーサイト


畑仕事・田んぼ仕事!!

ここの所毎週水曜日に東庄の鎌形農園に行っています

お天気も良く(晴れなので・・・)、どうなる事かと思いましたが、
風もあり、まだ、暑さはピークではないので、
なんとか、やれますね。

それでも夏なので、かなり体力は消耗します

先週の水曜日の仕事。
この時期は草取りが多いです。

その前に、
クンタンを作っているのをはじめて見ました。

        hatake
         籾を焼いてクンタンを作ります。

長芋の所の草取り。  

        hatake
         棒に巻いているのが長芋のつる。

瓜の所の草取りをして敷物を敷く。

        hatake
         まくわうり、はぐらうりどっちだっけ

ジャガイモの収穫。

        hatake
         品種は「アンデス」

        hatake
         一杯とれました。

今週水曜日の仕事。

サツマイモの所の草取り。

        hatake
         サツマイモの葉。

冬瓜の所の草取りをして、藁の敷物を敷き、黒いシートを敷く。

        hatake
         冬瓜のつる。

インゲンの所の草取り。

        hatake
          つるありインゲンです。

毎年恒例の田んぼの草取り

毎年やってますが、初めて見ました手押し草取り機。

        hatake
          分かりにくいですが、真ん中あたりに出ている物。

今年は生育が良いそうです。
その分雑草も良く育っている

        hatake

田植えと稲刈りに比べると草取りは重労働です


全体的に、畑の草取りにはかなり慣れて来ましたね。
きれいになると作物が喜んでいるような気がして(気のせいかな・・・)、
なんか楽しくなります







スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
