スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『月と和音』主宰 第7回マクロビオティック・クッキングセミナーが終わりました。

今日は自宅での第7回マクロビオティック・クッキングセミナーでした

参加頂きました、じゅんこさん、あかりちゃん、有難うございました


今回のテーマ『疲労回復』

食材としてはクエン酸豊富な梅干しや梅酢、玄米酢などなど・・・、
ネバネバ系の食材としては納豆・めかぶ・モロヘイヤ・オクラなどでした。

メニュー

夏の疲労回復ネバネバ玄米雑穀丼
モロヘイヤのサッパリ疲労回復スープ
テンペと夏野菜の生春巻き
ココナッツミルクのブラマンジェ・トロピカルフルーツソース添え

            

            makuro

疲労回復食材としては、納豆、めかぶ、オクラが入っています。
ミニトマトの程良い酸味と味付けの梅酢でさっぱり頂けます。
トッピングにミョウガと大葉を使っています。


            makuro

スープには非常に栄養価の高い、アラビア語で「王様の食べる野菜」と言う意味の「モロヘイヤ」をたくさん使っています。
後はワカメ、絹豆腐、トマト、味付けはベジブイヨンと梅干しですね。
トッピングに雑穀の炊いたキヌアをトッピングしてます(キヌアも栄養価が高いで~す)。


            makuro

生春巻きの具材はテンペ、大葉、きゅうり、人参、グリーンレタス、ミニトマトなどです。
野菜ならなんでもいいと思います。
ソースは玄米味噌、白ごまペースト、玄米酢を混ぜた物を昆布出汁でのばして、甘酒で甘みを付けました。


            makuro

スイーツはココナッツミルクに豆乳を混ぜて、甘味は甜菜糖シロップで付けました。
固めるのは寒天粉と上新粉です。
マンゴーとパイナップルでソースを作ってます。

疲労回復食材としては他には発酵食品をたくさん使っています。
納豆・テンペ・甘酒です。

今回はお二人だったので、作業が多くて、時間がかかって申し訳なかったです

お伝えしたい事が山のようにあって、講義も調理の説明も含めて40分くらいになってしまうし・・・、
でもこのくらい講義はあった方が良いと言って頂いたので・・・、
時間短縮を講義以外で考えようと思います。

皆様に楽しんで頂いて、喜んで頂いて、
そう言った素敵なクッキングセミナーを提供して行きたいと思っておりますので、
日々、向上心で勉強して、研究して行きます。

今日は本当に有難うございました
お二人ともこれからも宜しくお願い致します~。


次回は9月18日(日)に開催します。
テーマは『夏最後の手作り保存食とスパイスを使いこなそう
で、市販のルー(ベジカレールー)に3種類のスパイスを使って本格カレーを作ります。
玄米雑穀スパイシーライスと味わって行きたいと考えておりますので、宜しくお願い致します

詳しいメニューが決まりましたら、またブログにて、お知らせ致します。


皆様、これからも宜しくお願い致しま~す。




スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。