

野菜ソムリエの活動日誌

先日、野菜ソムリエとなって、初めての活動をご報告しましたが・・・、

野菜ソムリエ活動日誌第2弾です

今回は千葉県東庄町のさくま草生農園さんにお邪魔してきました。

お忙しい中、幾つかの畑や田んぼを見学させて頂きました。

さくま草生農園さんは、

無農薬・無化学肥料・不耕起の自然農法をされてます。

心得・・・自然、四季の移ろいに寄り添って生きる事を大切にする。食べて下さる皆さんが元気になる農業を心がけ、余計な事はしない、必要な事はしてあげる。

耕さずとも・・・草を生やしておく事で、土を裸にしない事で、自然に「耕して」くれている状態になり、耕していないにもかかわらず、とても柔らかな土になってます。

草は生えるべくして・・・草がある事で、草がおさえられたり、乾燥を和らげてくれたり、生物の数も多くなります。畑に存在するものは全て意味があり、無暗に取りつくしたりせず、草は刈りすぎず、伸ばしすぎず、です。

米・・・もちろん化学的な物は使わず、秋の気温差の中でゆっくりと熟す、晩生種で、甘く、お腹にもたれず、味わいがあります。全体の3割は天日干し米(今はほとんどが機械で干してます)です。保存は籾のままで保存。

種・・・個性ある、固定種・在来種と呼ばれるものを作付けし、多くの野菜はなるべく自家採種します。

等々とお伝えしたい事は沢山あります。



さて、さくまさんの畑をご紹介します。

             
              somurie
               里芋の間にネギが植えられています

左側の里芋は、程良い長さの草と共生していますが、右側は草を刈りすぎ、少し乾燥状態で、少し葉が枯れている里芋があります。
(なるほど、「草は刈りすぎず、伸ばしすぎず」ですか・・・)                


              somurie
                里芋の葉がとてもきれいです。

次の畑。

            
              somurie
                カボチャです。

ここでも草が程良く生えてます。そして、カボチャの葉も傷みもなく、枯れた所も見当たらず、とてもきれい。


              somurie
                さつまいも

サツマイモもの所も同じです。

次は田んぼです。
うるち米が三種、もちが一種育てているそうです。

             
              
              somurie
                稲の間の畔に大豆が・・・。

まだ青々としています。
稲刈りまでにはもう少し掛かります。
田んぼには大豆を植えると良いそうです。


              somurie
                バードガード。

鳥の鳴き声がして、どこにいるのだろうと思っていたら、
機械でした。
結構、有効だそうです。


種。

              somurie
                大根の種。

機械。

              somurie
                種蒔き機。

色々な機会がありますね。


さくま草生農園さんでは一年を通して、沢山の野菜・果物を作られています。

米(農林22号・ハツシモ・イセヒカリ(天日干しあり)・モチ)、モロヘイヤ、ネギ、里芋、生姜、カボチャ、サツマイモ、ジャガイモ、大根、人参、キュウリ、タアサイ、オクラ、にがうり、トマト、ささげ、ミョウガ、夏ミカン、柿、枇杷、ブルーベリーなどなど、です。

加工品は納豆、切干大根、干し芋、おもちなどなど、です。


沢山作られていますね。
ときわしろばいと言う品種のキュウリをごちそうになりました。
少し太めで、大きくなるキュウリだそうですが、大味ではなく、みずみずしくて美味しかったです
ごちそうさまでした。


さくまさんの農業に対する考え方にとても共感できました。
私の向かっている方向とも一緒だなと思いました。
私もこれからも出来るだけ、手作りし、自然を感じながら、体に問いかけながら、
「食」を取り入れ、また、お伝えもして行きたいと思います。
そして、必要な物だけ、必要な量を作り、取り入れ、
自然と共存して行きないなっ

さくまさん、お忙しい所、有難うございました
これからもいろいろと教えて下さい。
そして、また、是非、見学させて下さい。

これからも宜しくお願い致します


お問い合わせ

さくま草生農園
〒289-0624  千葉県東庄町小南967
TEL 0478-87-0351
FAX 0478-87-0376
(ご連絡はFAXまたは夜間に)
メルアド s.s.sakuma954@softbank.ne.jp







テーマ : 活動状況
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
