スポンサーサイト


林檎のタルトのリベンジ!

☆林檎のタルトのリベンジ

                  林檎のタルト
                  
タルト台
 
 サクサクにしたかったので前回より大さじ1だけ白ゴマ油の量を増やしました。
 前より、サクサク感は出たが、かたくならず、ぽろぽろこぼれてしまうので、
 次回は油の量は増やさずに焼き時間を増やす事にします。

林檎

 最後に煮切ってしまうまで火を入れるので歯ごたえを残すのは至難の業です。
 前回より林檎を大きく切って見ました。
 あっ、それから、シナモンの量も増やしました。

豆乳カスタードクリーム

 3回、濾したので前回より、なめらかになりました。

まあまあでしょうか



今日は後、赤城先生のレシピをアレンジして、栗と白ゴマのパウンドケーキ(写真は明日撮ります)とさつまいものオレンジ煮を作りました


赤城先生のレシピは簡単でおいしいと言う優れ物レシピが多いのでいつも使わせて頂いたり、参考にさせて頂いたりします

                  サツマイモのオレンジ煮

今回はオレンジジュースで煮る所をばんじろう村のオーガニックのバレンシアオレンジがまだ残っていたので、外側の皮をむいて、薄皮のまま切って鍋に入れ、オーガニックリンゴジュースもまた、残っていたので、全部入れて煮ました

さつまいもだけでも美味しいのに(女性は大好きです)、それにオレンジとリンゴジュースを加えているので美味しくないわけがないですよね。

でも、見た目は今一つだったので次回はそれを踏まえて…

なので、2個使ったオレンジの内1個を絞り、もう1個は形が残るように最後の方に入れる事にしてみます

もうそろそろ、日本のみかんが出始めるので、それでも試してみたいと思います。

今日の酒肴と寒漬大根の2日目(もう食べられます)。

     きんぴら       寒漬大根
   今、癖になっている、ひえ粟ピーマンのきんぴら      大分、ふやけてきた寒漬大根

この、ひえ・粟・ピーマンのきんぴら、食感が癖になってます。
プチプチ感がなんとも言えません。
味付けはシンプルで、お酒とお醤油だけです。
なんか美味しいんですよね

ちなみに、さつまいものオレンジ煮はおやつにもなりますが、ワインにも合います。
日本酒にはどうでしょうか
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
