スポンサーサイト


10月のクッキングクラス終了しました!!

10月のマクロビオティック・クッキングセミナーが終了しました

ご参加頂きました皆様、有難うございました

今回のテーマは『芋・栗・南瓜』でした。


メニュー

和栗と甘栗の玄米雑穀炊き込みご飯
甘い野菜の秋のお味噌汁
三種のソースでいただくスチームサラダ
カボチャのパンプディング


          cook
           例によって準備風景

もっともっと色々と工夫したいなぁ~。
もっと効率性とか・・・、
もっと機能性とか・・・、
もっともっと考えたいなぁ~。   

お料理は、

          cook
            
スチームサラダ、蒸し始めが遅かったので、
なかなか蒸し上がらずに・・・、
盛り付けも雑になってしまいました。
蒸し野菜は、サツマイモ・南瓜・栗・大根・インゲンです。
ソースは、
カボチャの種のソース、麦味噌とピーナッツバターのソース、豆腐マヨネーズ風ソース、の三種です。
栗ご飯の方は、
千葉県東庄町の岡野農園の大粒の栗、と、甘栗、もちきびを入れて、炊き、黒ゴマをトッピング。
お味噌汁は、
カボチャ・サツマイモ・ジャガイモが入り、ホクホクしてます。チャイブをトッピング。

スイーツは、

          cook
           カボチャのパンプディング

天然酵母レーズンパンを入れてます。
蒸したカボチャを使ってます。
寒天粉と葛を入れてかためてます。
あっ、木綿豆腐も入ってます。

野菜を蒸す前に栗剥きのレクチャーをしました。
栗剥き器で一人3個づつ剥いてもらいました。

栗剥き器で剥くと結構楽しくむけます


皆様、いかがでしたでしょうか
皆様には、いつもいつも、感謝感謝です
次回も宜しくお願い致します

と言う事で、次回なんですが・・・、
11月はコンサートがあるので、お休みさせて頂いて・・・、

12月23日の金曜日に、
おもてなしメニューと言うテーマで開催したいと思います。

今年最後なので、皆様と楽しみながらのクッキングセミナーにしたいと思ってますので、
宜しくお願い致します

11月の終わり頃に告知したいと思います~。






スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
