スポンサーサイト


畑の仕事

昨日は鎌形農園の日でした。

寒かったです~
なんか、急に寒くなりましたね。
急激な温度変化に体が対応するの、大変です。


さて、昨日の仕事。

種蒔が主でした。
大根(F1越冬奉行・アイシクル)、ラディッシュ(レッドチャイム)、ルッコラ(オデッセイ)、
小松菜(みすぎ)、青梗菜、サラダ用京水菜、などなど。

         hatake

         hatake

今日は種は蒔きませんでしたが、ホウレンソウの所は石灰を撒きました。

         hatake


その後の写真を取り忘れましたので、後はその他の畑の様子をお知らせします。
あっ、その前に今日の仕事は、後は、玉葱の所の草取りとネギの所の草取りと土掛けでした。

畑の様子。

味噌用の大豆、亀虫の被害がかなりあって枝豆は取れないようでしたが、
盛り返したようです。
お蔭でこの秋も枝豆を頂けました。

         hatake
          実の入っている枝豆が結構ありました。

10cmくらい伸びてました、玉葱。

         hatake
          玉葱

葉の状態がとてもきれいな白菜。

         hatake
           白菜

順調に育っているようです、人参。

         hatake
           人参

これから寒くなりどんどん甘く、美味しくなる、大根。
胃腸に良い大根おろしを日常的に食べている私としては待ってましたと言う所です。

         hatake
           大根

ジャガイモの「アンデス」、年2回収穫出来ます。

         hatake
           ジャガイモ

先週、久しぶりに鎌形農園の葉っぱ付きの大根が入りました。
久しぶりにパスタを作りました。

         hatake
          大根葉と大根おろしのパスタ


鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、香りを出し、大根葉を炒めます。
この時の味付けは塩・コショウのみ、
パスタを和え、上に大根おろしをトッピングして、お醤油を掛けるだけの簡単パスタ。

とても、さっぱりとして美味しいです
栄養価の高い大根の葉を沢山食べられます。


 

スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
