

久しぶりの鎌形農園!!

一昨日、鎌形農園に行って来ました

やはり、真夏に比べると、全然体の消耗度が違いますね。
疲れ方が全然違うんです。
これからの季節は寒さ対策ですね。
日が陰るとどっと寒さが増してきます。


今回の仕事。


枯れた落花生と小豆を土の中から抜き取ります。
結構簡単に抜けます。

            hatake
             こんな感じに枯れてます。


            hatake
             枯れた小豆の莢。

後は、里芋の収穫。

            hatake
             土ごと収穫するので、結構重いです。

乾燥と寒さに弱いので、籾を掛けてビニールで覆って、植え付けまで保存。

            hatake
             こんな感じ。      

後は、その後の草を刈り、お片づけ。
で、終わりでした



月曜日に届きました、自然農法の竹嶋有機農園のリンゴ。
私の大好きなりんごの季節が続きます
紅玉とジョナゴールド

            ringo
             幻のリンゴとなりつつある『紅玉』

『紅玉』は酸味が強く、『フジ』の次に好きなりんごです
次は甘酸っぱい『ジョナゴールド』。

            ringo
             『ジョナゴールド』

りんごのスイーツ作りに励みま~す


青森県藤崎町 竹嶋りんご農園
全品種無袋で化学肥料を使わず自然農法で栽培。
害虫は天敵で防いでいます。








テーマ :
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
