

今年初のマクロお料理教室(市民センター編)!!!

昨日は今年初の市民センターでのマクロお料理教室でした

皆様、ありがとうございました


テーマは『お正月風マクロ料理とお豆について』

メニュー

炒り豆の紅白玄米炊き込みご飯
精進けんちん汁
車麩の中華風煮物・青菜添え
玄米餅入りお汁粉


前日の様子

        cooiking
         調理室

    
        cooking
         玄米ご飯の仕込み

出来あがったお料理。

        cooking
         車麩の中華風煮物・青菜添え(大皿で)


        cooking 
         
炒り豆の紅白玄米炊き込みご飯
  黒豆と大豆を炒ったものを玄米と炊きこみました。
車麩の中華風煮物・青菜添え
  手作りの中華出汁で両面焼いた車麩を煮込んだ物です。
精進けんちん汁
  ごぼう・人参・大根・里芋の他、コンニャク・油揚げ・木綿豆腐が入ってます。白髪ネギと一味をトッピング


        cooking

玄米餅入りお汁粉
  玄米餅と甘栗を入れてお汁粉を注ぎ、クコの実をトッピング。

試食直前の準備の様子。

        cookng

皆様、今回は如何でしたでしょうか
是非、お豆を普段から取り入れて頂ければと思ってます。
慣れると結構簡単に作れますよ。
大豆(黒豆も大豆)は特に良質のたんぱく質を含んでいますので・・・。
動物性をお休みして、さっぱりと玄米とお豆とお野菜の食事、なんて良いと思います

と言う事で次回は甘味料の講義とバレンタインデーが近いのでチョコ風スイーツのメニューを考えています

宜しくお願い致します




テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
