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排出の季節。肝臓は頑張っているのだー!!

昨日、アップできなかったので・・・


               朝食
                昨日の朝食

久しぶりに朝、お味噌汁でなく、スープを作りました。
ハト麦とイエロースピリットピー(お豆)とお野菜のスープ。
お出汁はなし、お塩だけで味付けです。
お野菜のうま味が出て、後はお塩だけで美味しく出来ました
後は、全粒粉の天然酵母レーズンパン、一枚

朝食は軽い方が良いです
私はいつも、具だくさんのお味噌汁を含むスープだけか、それに+蒸したパンか少量のご飯にしています。

Sさんに頂いた栗の渋皮煮。
                      

                  栗

甘味料は甜菜糖を使いました
最低でも栗の半分の量の甘味料を入れないと駄目かなと思いましたが・・・、
栗 500gに対して、200gの甜菜糖で結構甘く仕上がったので、当面、この量で作っていきたいと思います。

それにしても、Sさんから、虫がいますよとは聞いていましたが、かなり、いましたよ・・・・

残りは茹でちゃおうかな


そして、マクロ・コチジャンを使って作った土鍋焼き玄米雑穀ビビンバです。

                   ビビンバ

大変、美味しゅうございました
時々、作りたいと思います。


さて、昨日は朝から、くしゃみと鼻水が止まらず・・・、練習もままならず・・・。でした。

夏の食生活を含め、過ごし方によってこの季節に、排出として症状が出たりします。

夏の終わりから秋にかけては、寒い季節に向けて、不必要な陰性さを排出し始めるのだそうです。
夏に陰性の物(アイスクリーム・甘い物・果物・冷たい飲み物・お酒など)多く取り過ぎると、たくさん、排出されます。
それに加えて、動物性の物の食べ過ぎ、粉ものの食べ過ぎなど・・・も排出されます。

私の場合はスイーツの試作もけっこうしましたし、特にこの夏はアイスクリームの研究をしたのとワインの研究(オーガニックワインのイベントを開催したいためです)もしたので、いまも引き続きしていますが・・・・
排出は多いかもしれません

アレルギーの症状なども排出の一つになります。
昨日の私のくしゃみ・鼻水もそう言った排出です。
いつもはただ、ただ、「やだなあァ、早く治まらないかな?」って思うだけですが、今は、体に不必要なものを排出しているのだな、全部出してしまおうって考えます。

それから、排出と言えば、肝臓もです。
いつも解毒をしてくれている肝臓は頑張っています
とくにアルコール
体の中に入ったアルコールを無害な物質に分解してくれています
そして、摂取したアルコールを全て分解するまで他の仕事を後回しにして長時間働いてくれるのです

がんばれ~


アルコールは控え目が良いのです・・・
(自分に言い聞かせている・・・)

そして、排出の症状が出ている時はあまり食べないようにするとか軽めの食事を心がけると良いのだそうです

と言う事で今日は少量の玄米雑穀ご飯とお味噌汁、そして、きゅうりのお漬物と寒漬大根です。

              朝食

ご飯の上には赤城先生のレシピのピリ辛味噌をトッピング。
新潟の発酵調味料、かんずりがピリ辛さとコクを出してます。

  かんずり




そして、今日のおやつ

                      おやつ
                       リンツァートルテ・クッキーと有機コーヒー

オレンジマーマレードとブルーベルージャムをトッピングしました。
ブルーベリージャムは自家製です。
両方とも無糖ジャムです
     
      うどん        ご飯
       わらべ村の玄米うどん                   納豆うどん

軽めと言う事で夕飯はおうどんにしました。
でも、玄米粉も入っているんだよって言う感じです

お出汁は昆布と干しシイタケ、切干大根で取りました。

納豆と大根おろしを入れるつもりが肝心の大根おろしを忘れましたー
(大根おろしは胃にやさしい、それから、油の消化を助けてくれます。そして、体の中にたまった余分な油を排出してくれます)

食いしん坊な私ですが、いつも軽めの食事を心掛けたいですね


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テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

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腹八分目

おいしそうですねー。

健康のおおもとは、
やはりよい食事ですが、
過ぎてはいけません。
と、
わかってはいるのですが、
おいしいとつい食べ過ぎ、
楽しいとつい飲み過ぎで、
後悔すること多々。

腹八分目に抑えるには、
強い意志の力か、
何かしらの工夫が必要ですね。

Re: 腹八分目

ボントロさん、いつもブログを観てくれて有難うございます。
本当に、ボントロさんには、感謝、感謝です。

良い食事でも、大量よりは、悪い食事でも、少量の方が、体には良いといいます。
食いしん坊で、食い意地が張っていて、運動部で、常にお腹一杯食べてきた私には、腹八分目はなかなか、難しいです。
でも、チャレンジです。
プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


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