スポンサーサイト


昨日は大寒で、今年初の自宅クッキングセミナーでした!!

昨日は大寒でした
寒かったですね。

寒い中、参加頂きました皆様、有難うございました。

テーマは『お正月風マクロ料理・豆』

でした。
私は毎年、お正月にいつも作る料理です。
色々と応用も出来ますので、日常的にもお料理して、取り入れて頂けたらと思います。


メニュー

炒り豆の紅白玄米炊き込みご飯
全粒車麩の煮物・青菜添え
精進けんちん汁
玄米餅入りお汁粉

準備風景。

        cook
         テーブル上。

        cook
         調味料や調理器具達。

        cook
         今日使う食器達。

        cook
         コンロ上と水切り豆腐。
 
出来あがってテーブルにセッティング。

        cook
         

大皿に盛った車麩の煮物。

        cook
         豚の角煮風ですか

        cook
         車麩の煮物・精進けんちん汁・炒り豆の紅白玄米ご飯

車麩の煮物はパンとも合うので、サンドイッチにしても美味しいです。
けんちん汁は焼き餅を入れるとお雑煮になりますし、お蕎麦やおうどんを入れても美味しいです(少しお醤油を足した方が良いかもしれませんが・・・)。
ご飯の方は黒豆の程良い甘さが美味しく大豆と二種類のお豆が入っているので、美味しいですよ。
でももう少しお豆が柔らかめの方が良かったかなっ(もう一度研究の余地あり)
大豆も黒豆も炊いて食べても美味しいですし、
甘味料を入れずに、刻んだプルーンや刻んだ干しレーズン、甘栗などと一緒に炊いても甘くて美味しいです

デザートは

        cook
         お汁粉です。

甘栗と焼いた玄米餅を入れた上にお汁粉を掛けました。
トッピングにクコの実を。
今回は甜菜糖一種類で甘みを出しましたが・・・、
それほど甘くはしなかったと思います。
あまり甘すぎると砂糖の味しかしなくなってしまうので、
ギリギリの線で押さえたいと常に思ってます。
そうすると素材の味が生きてくるのではないかと思います。
小豆もマクロでは干しレーズンやデーツで炊いたり、
塩だけで炊いたりもします。
それでもとても美味しく出来ますので、
皆様、是非、試して頂ければと思います。



皆様今回のセミナーはいかがでしたでしょうか
お家でも試して頂ければ嬉しいです。
本当に参加頂きまして、有難うございました
これからも宜しくお願い致します


それにしても去年の10月以来の自宅クッキングセミナーで、
結構いろいろな事を忘れてました。
名札を忘れたり、
いつも自家製お漬物をお出しするのですが、
それも忘れました~
昨日参加頂きました方々には、済みませんでした~。

次に参加の時にクッキーでもお土産にしたいと思います。


こんな私ですが、末永く宜しくお願い致します


次回2月は味噌造りのセミナーになります。
2月に入りましたら、告知したいと思いますので、
宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
