スポンサーサイト


昨日は立春でした!

昨日は『立春』でしたね。

ここの所の寒さも和らぎ・・・。
『立春』らしく暖かかったですね。

また寒くなりそうですが・・・、
一日、一日春に向かっているのでしょう



寺田本家の五人娘の酒粕が出来たと言う事で、
予約していたので、神崎まで行って来ました。

ついでに『月のとうふ』で買い物して、
酒粕自然酵母パンのお店、『福ちゃんのパン』で買い物して・・・、

なんて思っていたら、『月のとうふ』さんが「人生の楽園」に出演、

オープンして1時間もたたないうちにすべて売り切れ状態でした~
『月のとうふ』さんも、『福ちゃんのパン』さんも、売り切れ状態でしたあぁ~

なんとか、菓子パンだけ幾つか購入できました。
豆腐関係の食材は全滅でした。
テレビって、恐るべしぃ~、と言う感じです。


           makuro
            福ちゃんのパン屋さんの看板。

道路沿いですが、見逃しやすいので、
近くなったら、気を付けないと・・・。


後は、ここの所、仕込んだ物。

ようやく色々と仕込みが出来るようになりました。
鍋が食べたくて、ポン酢を・・・。

           makuro
            柚子ポン酢。

今流行りの塩麹の研究です。
銚子のマルフク味噌さんの白米麹で仕込みました。

           makuro
            二種類の配合で仕込んだ塩麹。


ご飯のおともに、納豆 他を混ぜて・・・、

           makuro
            納豆麹。


これは、ひしお味噌です。
これも、納豆に入れるだけでも美味しいですし、
胡麻ペーストと混ぜても良いです。
もちろんそのままお野菜につけても美味しいです。

           makuro
            もろみ味噌のような・・・。

上の仕込んだ物は、全て、仕込んだ直後写真なので、
今後変化して行きます。

それから、環境にも体にも安心・安全な素材を使った調理器具で、
石焼き芋を焼き、食べたかったので、
とうとう、長谷製陶さんの伊賀焼のふっくらさんを購入。
遠赤外線効果があります。

           makuro
            ふっくらさん。

タジン鍋を縮小したような形態ですが、
燻製も出来るし、もちろん炒め物も、金網がついているので、餅を焼いたりとか・・・、


           makuro
            こんな感じで焼きました。

           makuro
            黄金色に輝いて、美味しく出来上がりました。

まだ、うちのチルド室にはいっているくりを・・・、

           makuro
            焼き栗。

焼き栗は結構、実も焦げてました。

お友達のせつよさんの言うように、
海岸で小石を拾ってきて、
この鍋に小石を敷いて、焼いてみよう
(少しは焦げにくくなるかも・・・


スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
