スポンサーサイト


月と和音主宰 『手造り有機玄米味噌』のクラスが終わりました!!!

今日は、自宅での『手造り有機玄米味噌』のクラスがありました

参加頂きました皆様、有難うございました


今日は、お味噌を仕込んで頂いて、
それ以外に、味噌を使ったディップと粕汁を作り、
ディップのおにぎりと共に、
お昼に食べて、仕込んだ味噌をお持ち帰り、
と言うクラスになります。


準備風景。

            cooking
              
            cooking

            cooking
             浸水した大豆と玄米


今日のメニュー
ねぎ味噌
胡桃味噌
ねぎ味噌と胡桃味噌の玄米雑穀おにぎり
冬野菜の粕汁
冬野菜の味噌粕漬け

            cooking

ねぎ味噌はねぎのひげ根、青い所、白い所ほぼ全て使ってます(一物全体)。
お味噌は麦味噌を使いました。
胡桃味噌は胡桃を炒った物に、麦味噌と白味噌を混ぜてます。
玄米雑穀ご飯には、アマランサスとキヌアの2種類の雑穀を混ぜました。
後は白ゴマも混ぜてます。
粕汁は寺田本家の五人娘の酒粕を使い、お味噌は玄米味噌を使いました。
味噌粕漬けにも同じ酒粕と玄米味噌を使ってます。

             
お味噌は大豆の栄養はもちろんの事、発酵食品なので、
沢山含まれている微生物が腸はもちろんの事、体にやさしく、
栄養価のとても高い食品です。
安心・安全な材料で、是非、毎年、手造りして、
美味しいお味噌を取り入れて頂けたらと思います。

手造りは美味しいですよ~


お味噌の試食。

            cooking
左上から、豆味噌、右が白味噌、左下が玄米味噌に、右が麦味噌になります。

それぞれに違いがあり、色々なお料理で使い分けています。
私は去年から、玄米味噌、麦味噌、豆味噌の3種類を仕込んでいますが、
今年は白味噌にも挑戦して見たいと思ってます。


今日は、皆様、本当に有難うございました


3月は25日の日曜日に、『麹』をテーマに塩麹などのお料理のメニューで行きたいと思います。
詳細については3月に入ってから、またブログにて、お案内いたします。
宜しくお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
