スポンサーサイト


湯島天神に旧岩崎邸庭園、そして湯島食堂!!

先週の金曜日にお友達二人と東京の湯島に行って来ました。

雨の中、寒かったですが、沢山歩きました~

目的は湯島食堂のランチです

ランチまでまだ1時間半あるので、湯島を散策と行きたい所でしたが・・・、
あいにくの雨だったので・・・、
でも湯島天神と旧岩崎邸庭園は行って来ました。


初めての湯島天神。

           omise
            湯島天神入り口の鳥居(傘差して立っているのは私)

有名な梅はまだまだでした(六分咲き位でしょうか)。

           omise


           omise


           ume

お賽銭をあげて、願いをかけました(叶いますように・・・)。


次は、初めての旧岩崎邸庭園(重要文化財)。
明治29年、東京下谷区茅町。
日本の建築史に残る洋館。
三菱創設者・岩崎家本邸。
設計はジョサイア・コンドル・・・。
近代建築の夜明けとともに、新しい日本の建築文化が始まった。
(らしいです・・・。)

            niwa
              チケット

中は撮影できなかったので・・・、
パンフの中身(分かりにくいかなっ)、
華やかで、ゴージャスでどっしりとして、
素敵な家でした。

            niwa
             その時代の暖房器具や水洗トイレもありました。   

            niwa
              建物を後ろにして・・・。


今回の目的、湯島食堂。
ベジのお店です。

            omise
              入口の可愛らしい看板。

            omise
              玄関。

            omise
              店内。

湯島食堂のミラクルランチのメニュー。

            omise

            omise

上左から、根レンコンとひじきの煮物、菜花の美味しい一皿、長ネギを使ったトロロンショートパスタ、
左下からサツマイモとビーツのリゾット和え、春を感じる里芋、あっ、そっか、熊本の美味しい玄米ご飯、
ワカメ~なお豆腐の味噌スープ。 

            omise
             器の素敵なコーヒー

スイーツはバナナンバナナ。

            omise
             
すべてやさし~いお味で美味しかったです
器もアンティークで素敵でした~

後は代々木で天然酵母パンを購入。
歩いて南新宿の自然食品店に行き、
有楽町のコーヒー専門店でコーヒーとケーキを食べ、
色々おしゃべりして、
楽しい一日は終わりました


次回はいつになるのでしょうか
To Be Continued・・・


湯島食堂

omise

〒113-0034
東京都文京区湯島 3-28-18
03-3831-2202

HP www.yushima-kitchen.com

営業時間 月―木 10:00~16:00
     土日祝 予約のみ受付


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
