スポンサーサイト


『手造り塩麹』のクッキングクラス、終了しました!!!

今日は、自宅でのマクロビオティック・クッキングクラスの日でした

テーマは『麹』で、手造り塩麹を仕込んだ物をお持ち帰り、
それから、塩麹や麹・甘酒などを使ったお料理のご紹介。

ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした。
また、有難うございました

玄関に鎌形さんから、自然食品店5月6日オープンのお祝いに頂いた寄せ植えを飾りました。

          class
           全部食べられる物、菜の花、サニーレタス、ルッコラ、チャイブ等。

庭で満開の沈丁花、香りも良いので玄関に。

          class
           島君の流木の花瓶に・・・。


準備風景。

          class
           
どういうやり方が効率良いのか、毎回試行錯誤しながら、工夫しながら、やってます。



メニュー

塩麹の仕込み

          class
           仕込んでいる様子。

お料理のメニューは。

出汁麹の味噌ラーメン
アラメと長ネギの塩麹焼きそば
塩麹ドレッシングの中華風サラダ
林檎とドライフルーツの甘酒グラタン

その他調理は無しですが、
私が仕込んだ季節の野菜の醤油塩麹漬と豆腐の塩麹漬、
この2品は試食のみになります。

調理終了、お料理の並んだテーブル上。

          class
           
          class
           出汁麹のスープの味噌ラーメン

出汁麹は麹にお醤油、白ごま、玄米味噌、日本酒、水が入り、簡単味噌汁にも使えます。
今日は出汁麹に豆味噌でコクを出して、後はニンニク、ショウガ、昆布椎茸出汁を入れました。
スープがまろやかで特に美味しかったです。

          class
           中華風サラダと焼きそば

サラダのドレッシングに塩麹と、中華風なのでごま油、ニンニク、ショウガ、長ネギを入れ、今回はレモン汁で酸味を出しました。具材は旬の菜の花や海藻サラダが入ってます。
焼きそばはアラメと言う海藻を入れて見ました。
味付けは塩麹と隠し味に白たまりを使っています。

          class
           林檎とドライフルーツの甘酒グラタン

スイーツは甘味料無しです。
フジ林檎とプルーン、自家製干し林檎、レーズン、後は甘酒、豆乳、そして上新粉でトロトロ感を出しました。
やさしい甘味で体も温まり、美味しいです。

後は塩麹にお酢やお醤油、とろろ昆布を足したお漬物、
1時間くらいでつかります。
豆腐の塩麹漬は今回使ったお豆腐が小さかったので、少し、塩気が強かったようです。
(皆様がお帰りになってから、食べてみたら・・・、そんなお味でした)
(常に調整しないと駄目ですね・・・


皆様、今日はいかがでしたでしょうか
まぁ、とにもかくにも色々と研究して見て、
一番美味しいと思うレシピをお伝えしたいと思います。
まだまだ、もっともっと、細かく研究しなければ~と思いました。

皆様、これからも宜しくお願い致します
今日は本当に有難うございました


さて、次回からは毎月第3日曜日に開催としたいと思います。
お申込人数が多数の場合は追加クラスの開催の場合もありますので、
皆様、どしどし、ご参加下さい。
宜しくお願い致します


次回開催は、4月15日の日曜日、テーマは『デトックス』で~す。
詳細については2、3日中ににブログにてお知らせしま~す。







スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

初めの参加でしたがとても勉強になりました。
またいろいろと教えてくださいね。
悦ちゃんパワー健在でした。

Re: ありがとうございました

こちらこそ、有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。
また、コラボもしたいです。
こちらも宜しくお願い致します。
プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
