スポンサーサイト


久しぶりの東京です。

3月2日以来の東京です

久しぶりですうぅぅ~。
理想としてはひと月に2回は東京に行きたいです・・・。


今回はいろいろ目的があっての東京ですが、

その一つが、

4月後半にオープンしたばかりの渋谷「ヒカリエ」の調査
(完全に仕事になっちゃいますねぇ)

shop

ここはもとは東急文化会館があって、
東急系の映画館が入っており、
新宿ミラノ座、新宿ピカデリー1、日比谷スカラ座、有楽町日本劇場と並んで、
収容人員1000人以上のキャパと大スクリーンを誇る映画館の渋谷パンテオンが入っていました。
これらの劇場で映画を観たことがない方には
お分かりいただけないと思いますが・・・、
そのあまりの大きさに、度胆を抜かれた経験があります。
その時代はこれらの映画館で必ず映画を観るようにしていましたね。
と言う事で、私には懐かしい場所でした。


さて、フード・コスメ・コットンなどオーガニックのショップがいくつも入っていると言う事なので、
まずはフードから、調査してきました。

B3Fには・・・。


まずは「大地を守る会」が入っています。

shop
   各地のオーガニック野菜が購入できます。


ハワイアンデリのお店。
ハワイアン・マクロビオティクスとハワイアン・ローカルフーズのデリが購入できます。

shop
   車麩の味噌カツ・ひじきと季節野菜のマリネード・ビーンズスプラウトのコブサラダ等々。


惣菜とお弁当等々の「オーガニックハウス」です。

shop
   リーズナブルなお値段のお弁当が購入出来、利用できそうです。
   (なんといってもオーガニック系のお弁当はお値段がお高いので・・・)


ランチは7Fのハワイアン・カフェ・ダイニングで・・・。
店名は「カイルア・ウイークエンド」。
オーガニックでヘルシーなハワイアンディッシュをラインナップ。
と出てるので期待して行ってみた・・・。



まずは飲み物から、オーガニックビールもありましたが、
生ビールはこれだけだったし、ビンのオーガニックビールはいくつか飲んだ事があったので、
ハイネケン・ドラフトビールを注文。

shop
麦芽とホップだけで醸造されたビールの中では、
特にバドワイザーとハイネケンは軽くてさっぱりしていて、かなり飲みやすい
苦みが苦手と言う人には良いかもしれません。
ちなみに私はエビスビールが大好物です。


100%玄米ですとあったので、ウイークリー・ランチプレートを注文。
最初にスープです。

shop
    コンソメスープ。


shop
オーガニックハーブのシュリンプフライのプレートです。
玄米ご飯が冷めていて、ボソボソでした。
ハワイアン料理は皆そうなのかな
何せ、初めてなので・・・、
玄米ごはんは圧力鍋で炊くと、もちもちやわらかく、冷めても美味しいです。
ごはん大好き人間としては、お米が美味しくないと本当に残念
おまけにエビも冷めていて、香ばしさもなく・・・、
でも980円でスープもついてのランチプレートなので、
渋谷でこのお値段はかなり安いので、仕方がないのかなっ
後はマカロニと紫芋のヨーグルト和え、グリーンサラダでした。


ソイミルクのホイップクリーム・全粒粉のパンケーキと言う事なので、
(今度、自宅のクッキングクラスでもパンケーキのメニューのクラスをしたいと思っていたので・・・)
頼んでみた。

shop
  ホイップクリームは豆乳で出来ています。
  どうやって作るのかなっ
  全粒粉が入っているパンケーキ、結構ふっくらしていました。
  それと、甜菜糖シロップ、ベリーベリーソース。
  ちなみにお値段は830円です。

かなり甘かったです。ホイップクリーム・甜菜糖シロップ・ベリーベリーソースの全てが甘いので、
気を失いそうに・・・(冗談です)
若い人向けですね。
甘い物好きの私でもこの量の半分で十分でした。

お店のスタッフさんに聞いてみたら、
野菜の一部がオーガニックだそうです。
後、オーガニックなのは、
オーガニックビール、オーガニックオレンジジュース、有機豆乳、オーガニックハーブ位でした。
なんで一部だけなのだろう。
利益を考えると全部は無理なのかもしれませんが・・・、
一部だけでは意味ないと思っちゃうのは私だけなのでしょうか
中後半端に思えてなりません。


次回はオーガニック・コットンとオーガニック・コスメのショップの調査をしま~す(仕事か)。










スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
