スポンサーサイト


今日は自宅クッキングクラスでした!

今日は、自宅でのクッキングクラスの日でした

テーマは『ピクニックに行こう』で春の食を通しての過ごし方の、
バリエーションクラスです。

バリエーションクラスと言う事で、遊び心で、ジャンクなフードをマクロ風にアレンジしました。


例によって今回の準備風景。



class


メニュー

新緑のベジバーガー・春キャベツのコールスロー添え
焼きテンペ2種
春野菜のピクルス
雑穀とナッツとドライフルーツの栄養満点エネジーバー
玄米甘酒のフルーツシェイク


class
下右がベジハンバーガー、左が春野菜のピクルス、上右がエネジーバー、左が焼きテンペ、グラスが苺シェイク。

バンズは白神こだま酵母のパンです。
ベジハンバーグは大豆たんぱくのベジミートとオートミールを使ってます。
春キャベツのコールスローをはさんでいます。
ソースはバルサミコ酢の味噌ソースで、白みそ、麦みそが入っています。
ピクルスには塩麹を使ってます。

焼きテンペはポテトフライの代わりにスナック風に焼いて青のりやカレー粉をまぶしてます。

エネジーバーは雑穀ではキヌアとオートミール、
ナッツはクルミ・アーモンド・カシューナッツ・ヒマワリの種・かぼちゃの種、
ドライフルーツはレーズンとプルーンを使い、栄養満点です。
固めるのは米飴が主体で、甘みの風味をもっと出すために10gだけ甜菜糖を入れました。

玄米甘酒苺シェイクは鎌形農園の苺が間に合いました~
なので、苺の甘みと玄米甘酒の甘みだけです。


と言うメニューでした。


ご参加頂きました皆様、有難うございました


来月は『自家製梅干し』のクラスと、
『梅雨に向けての食を通しての過ごし方』と食材としては『お豆と新人参』
の二つのクラスを開催する事になると思います。

また、詳細が決まりましたら、ブログにてご案内致します。

皆様、宜しくお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
