スポンサーサイト


プチ収穫祭

今日は枝豆の収穫の予定が、お天気が不安定の為、来週に延期になりました

午前中、降ったり止んだりでしたが・・・、午後からは・・・、収穫出来ましたね

台風で倒れてしまった大豆。

          枝豆


でも大丈夫です
大豆は生きています
大豆は強いです


でもその中で一本だけ折れていた大豆があったので(もちろん枝豆がついたまま)持って帰って、
枝豆を茹で、プチ収穫祭をしました



                プチ収穫祭

メニューは丹精込めて育てた枝豆とゆかりちゃんに頂いた銀杏と鎌形さんの落花生を茹でた物とそばの実とそばサラダです。
それプラス、今回は豪華に琥珀えびすビールで乾杯で~す


        ゆで枝豆

この枝豆、ものすごく甘くて美味しいぃぃぃ~
びっくりしました

来週の本格収穫が楽しみです~ 

グッズ    えびすビール

そしてこれがビールの泡をクリーミィーにするグッズ
東急ハンズで購入しました。
お酒を美味しく飲むための何かには弱いです。
クリーミィーになっていると思います
琥珀えびすはコクがありますね。
オーガニックビールを除けば、えびすビールが一番好きです


そして、ゆかりちゃんに頂いた銀杏です。

                  銀杏

銀杏はフライパンで炒って、割って頂きました。
銀杏も美味しいです。
おつまみには最適ですね

ゆかりちゃんは私が、お蕎麦屋さんでナンパした、マクロ歴10年以上のつわものです。
その出会いはまた、とても偶然とは思えない(その話はいつかゆっくりと・・・・)、ちょっと驚きます


そして、これは、マクロビ食事会に予定しているそばの実とそばサラダ

      そばサラダ

滝田先生のレシピをアレンジしてみました。
そばの実は茹でた物をドレッシングに、炒ったものをトッピングに使っています。
炒るとカリカリ感が美味しいです
そばは糸そばを使います。
が、今回は全粒ひやむぎを使ってみました。 
   
                                 カボチャ

そして、鎌形さんから、小さなかぼちゃを頂きました
カボチャのスイーツの器として、使ってみようかと思います。

乞うご期待


今日の畑

映像がありませんが(雨模様だったので取り損ねました)、葉物の種播きとレタスとサニーレタスの移植。

レタスはかなり大きく巻いてくるので、間隔をあけて・・・、サニーレタスは狭くても大丈夫、と言う事でした。

そして、最後に白菜の所の草刈り(ずっとしゃがんでの作業なので腰にきますね)

後、虫のお話も・・・
特に、よとう虫が手強いです(よとう虫のお話も機会があればじっくりと…)


スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしい食材で秋を感じます。

植物の実は滋味深く、
エネルギーが詰まっている感じがします。
実って命を次世代へつなぐカプセルですもんね。
養分をきっちり蓄えています。
毎年のことですが、
秋は養分を蓄えたおいしい食材で、
私自身も養分を蓄えてしまいます・・・。

でも、やはり一番好きな季節です。

Re: 秋

>秋

林檎・栗・松茸・柿・カボチャ・さつまいもなど、
大好きな食材が一杯の季節。

また、反面、冬に向かって、ちょっと物哀しさも漂い…。

いろいろと考えてしまう季節でもあります。

そして、日本人の心、神様でもある、稲の収穫の季節です。
植物の実(種子)はまさに生きていますから、エネルギーが詰まっています。
特にお米は日本人にとって、精神的にも、肉体的にももっとも力を与えてくれる、大切な食物です。

やっぱり、私も秋が一番好きです。


プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
