スポンサーサイト


自家製干し野菜づくし!!

今日も筋肉痛です
畑のお手伝いの次の日は決まって筋肉痛
今日は、背中と内腿と腕です

さて、マクロを始めてからと言うもの、まず、お野菜の皮とか、節とか、あるいは根とか、いつもは捨てている葉っぱとか、捨てずにお料理に使うので、生ごみが減りました

そして、使いきれない食材に関しては出来る限り、干してしまうので本当に無駄がなくなりました

エコですね

と言う事で、今日のランチは

自家製の干しトマトを使った麺料理です。
   
   
  ドライトマト

昨日の全粒ひやむぎを自家製干しトマトと季節の野菜でからめて見ました。
干しトマトはほど良い酸味と甘みが美味しいです
特に甘味が凝縮されています。
干し野菜、おそるべしと言う感じです。


そして、自家製干し野菜でカレーを作りたいと思います

干し野菜
ニンニク・生姜・牛蒡・茄子・かぼちゃの写真です。

他にはやはり干したセロリの葉・人参・大根・シメジなど入れました。
すべて、自家製です。

                カレーと干し無花果

出来ました~
自家製干し野菜のカレーと干し無花果と青菜とアーモンドの白和えです。
(注)ご飯は玄米に黒米とキビを混ぜています。 
干し無花果も自家製です。
凄く甘くなっていますよ

ただ、カレーの方は、干し野菜を使うと、カレー粉を入れるだけで、お出汁なしでも凄く美味しいカレーが出来ると料理本に書いてありましたが、なぜか、コクがないし、カレー粉の辛さだけのお味になってしまいました。

なので、いろいろ加えて調整してみましたが、今一つ、美味しくない

加えたもの。
(醤油・リンゴジュース・トマト缶・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・ガラムマサラ・白たまり)

明日もう一度調整してみようと思います。
再チャレンジです




スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

木ノ内悦子

Author:木ノ内悦子
心と体の健康と自給自足を目指したマクロ的人生奮闘記
KIJ認定マクロビオティック・アドバイザー
リマ・クッキングスクール師範科修了
日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定 カレーマイスター
日本野菜ソムリエ協会認定 調味料ジュニアマイスター
マスターオーガニックコーディネーター


-------------------------
最新クラス情報はこちら
最新イベント情報はこちら
-------------------------

Green café 月音
海と月のグリーンマーケットin銚子
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
